見出し画像

MP053_毎週1回やりたいことを叶えている人生

(このnoteは約1分30秒で読めます | 約1300文字)
※【MP】=Make Progress:成長+書いてきた記事数

平和な日曜日を過ごしておりますさゆです、こんにちは。

さて、本日は今週触れた刺激について。

人生の中で、年単位とか月単位とか、もっと細かく見ると週単位・日や時間単位で「バタバタ・余裕がない時間」は大小様々ではあるが、襲ってくる。

だから、平穏・平和な時間を極上に味わいたい欲求がある。

飽き性で生き急ぎ気味

そんな中、いつも思うこと、それは自分自身がとても飽き性な人間だということ。そして生き急いでいる。

バタバタするのが嫌いなくせに、バタバタすることを自分でしている。
でも、楽しいバタバタと大変なバタバタって種類が違って感覚も違う。
前者は、変わり映えのない日常にいつも刺激や楽しみ、変化を求める行動やエネルギーが付随している感じ。

平穏な日々が好きなはずだけど、いつもやったことのないことや知らないことに触れたいと思ている。

そんな自分は健康で幸せだな。

というとりとめもないスタートですが、そんな日々で「あ、これいいな!なるほど!」と今週思ったいい刺激をもらたことを記事紹介と共に書いてみました。


毎週1回やりたいことを叶えている人生

こういうサイトは、自分が過ごしてきた時間が可視化されて、どきっとする。

年に数回、自分が死ぬまであとどれくらいあるのか?を調べたり、考えたりする時がある。

たいてい、子ども達や家族が不自由のない生活を送れるために資産をどう管理・増やすべきか把握したり、ざっくりとした人生プランを見直したりする程度。

しかし、この本を読んで著者がやっている取り組みに感化された。

著者は、「毎週1回夢をかなえられる人生って楽しいな」と考え、死ぬまでの時間から過ごせる週数を算出し、週1回の夢リストをいつも持ち歩いているとのこと。

大きな夢を描き、そこまでの延長線上にある小さな夢を確認し、優先度や成し遂げたい年代別に分けて整理された夢リスト。

人生の楽しみ方はいろいろあるが、週1回自分のやりたいことや夢がかなっていく日々って楽しそう。

ざっくり計算してもあとアラサーの私には、2500-3000週程ある!
そんなにやりたいことをリスト化したことないので、掲げてみよう。

20時間の法則・1000時間の法則・1万時間の法則

スキル習得の法則の話。

20時間の法則
:サクッとできるようになる

1000時間の法則
:中上級者、セミプロレベルになる

1万時間の法則
:その道の一流の人になる

ブログ:社会人の教養 

20時間でちょっとしたことってできると思っていなかったので、衝撃だった。

毎月1個ずつくらい、ちょっとしたことならできるんだなー📝


✏️あとがき

皆さんも、今週はどんな刺激にふれましたか?

気温差の激しい日々ですが、体調に気を付けてすごしていきましょう♪

本日もご一読ありがとうございました。

【今日の1パーセントの成長】
  • 人生可視化サイトをお気に入り登録した!見る頻度を年に数回ではなく、毎月振り返りの時に確認してみる!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?