しばき界隈が「ヘイトスピーチ」や「ヘイトクライム」という行為ではなく「レイシスト」を批判するのは、何がヘイトスピーチで何がヘイトクライムなのかを理解する能力がないからではないかと思うようになりました。批判すべきは人ではなく行為であるという意識がなければ在特会と変わりません。
在日特権を許さない市民の会のデモも、主権回復を目指す会のデモも、チーム関西のデモも、日侵会のデモも、新社会運動のデモもすべて「在特会のデモ」という雑すぎる分類をしてきたしばき界隈が、「しばき隊」というワードに「しばき隊はすでに解散済み」と反論するのは説得力がありません。
田山たかしさんがミサヲレッドウルフvs平野太一など対立関係にあると思われる関係を示していますが、私が対立関係にあると疑っているのは、とあるしばき系弁護士と別のしばき系弁護士です。
しばき界隈の面々が異常なほどに杉田水脈衆議院議員に執着していますが、杉田水脈衆議院議員は当選回数同期と比較して就任するポストが軽く、そもそも選挙地盤が弱くいずれ消える存在だと思っています。わかりやすい成果が欲しいからこのような小物にこだわるのではないかと思っています。
木野寿紀さんがかつての知り合いが悪い陰謀論に引っかかったなどとおっしゃっていますが、私が陰謀論に引っかかっていると考えている面々は「この人物は過去にヘイトスピーチをなした」と自己判定して、その者の現在の言動すべてを封じようとするしばき界隈の方々です。
しばき界隈のいわゆる「しばき」は、プチ許永中さんへの「撮ってるから無駄やで」事件、北新地大学院生リンチ事件や喧嘩の強そうな者には媚びるなど胸糞悪い行為が多いのですが、私が唯一評価するのは千葉の右翼の日本国神党に一人で談判して、考えを改めさせた高橋直輝こと添田充啓さんの活動です。
Xアカウントを非公開にしたリア充の木野寿紀さんですが、相変わらず日本語でポストし、エストニア在住の木野寿紀さんに仕事を頼むことも、エストニアを訪問して親交をあたためることもないであろう日本在住の人々に向けて発信していることが不思議で、妙な邪推をしてしまいます。
レイシストをしばき隊が最初に活動したのは在日特権を許さない市民の会の新大久保のデモ後の「お散歩」なのは有名ですが、最初にデモに対するカウンターを行ったのがヘイトスピーチをしないことで知られていた在日特権を許さない市民の会千葉支部であることは忘れてはいけません。
のりこえねっとの創設時には、大韓民国民譚が支援していたわけですが、のりこえねっとメンバーらや男組が都庁前街宣など政治活動を開始した頃に支援を取り止めています。このときからしばき界隈が在日コリアンの住みやすい日本を作るという目的から外れていったことがわかります。
レイシストをしばき隊が「女性お断り」というのは知っていますが、もし、総合格闘技やボクシングジムで鍛えている男性もいる中で先陣をきって相手の胸倉を掴むような勇気とファイティングスピリッツ溢れる女性なら、レイシストをしばき隊もウェルカムなのではないでしょうか。
イオンシネマ車椅子問題で、神奈川新聞記者や野間易通C.R.A.C.代表が、「あなたは階段や自動ドアにも感謝するのか」などと批判らしきものをなしていますが、感謝するに決まっています。私たちが快適、安全に生活することができるようにする施設や什器を考案し、作った人々に対して感謝します。
「ピースとハイライト」で在特会のデモとカウンターをMVに使った桑田佳祐さんをあれほど持ち上げていたのに、映画「永遠のゼロ」のテーマ曲を担当すると、それまでの称賛を無かったことにして、その後限界ネトウヨに絡まれているときにも無視。しばき界隈には義理人情がありません。
北新地大学院生リンチ事件の後に繰り広げられた #エル金は友達 祭りを改めて振り返ると、リンチを絶望した被害者の自死によって有耶無耶にしようとするとんでもない悪意を感じました。この祭りに参加したしばき界隈の方々には謹んで「人非人」と呼ばせていただきます。
しばき界隈が誤っているのは目標設定だと思います。誰でも差別感情があるのは当然ですから、差別やヘイトスピーチをなくすためにはその感情を言動に出さなければよいのです。下手をすれば行動界隈よりドス黒い差別感情があるにもかかわらず、差別感情を無くそうとするから常に失敗するわけです。
「歴史において重要なのは、『真実』より『事実』なんです。日本がおかしくなったのは、歴史を否認し捏造する右翼が『歴史の真実』とか言い出したときからです。『隠された真実』の前に、埋もれた事実を見る姿勢が必要。」と虚偽ポストして名誉毀損した野間易通さんがおっしゃるのは何かの冗談ですか。
C.R.A.C.やのりこえねっとなどのしばき界隈が「日本国内では日本人に対するヘイトスピーチは存在しない」とか「差別はマジョリティからマイノリティに向かう」などと主張しているのは、単に自分たちの差別発言を差別やヘイトスピーチにしないためだけのものだと思っています。
京都朝鮮第一初級学校が勧進橋児童遊園を校庭として利用していたことについて、上瀧浩子弁護士は「市長が挨拶」などと誤魔化していますが、街区公園の利用について定めた都市公園法のどこにもそのような長期間の独占的な利用や私物を公園に放置することを認める条項がないから仕方ないですね。
「しばき隊は存在しない」とおっしゃるしばき界隈ですが、ご自分たちが桜田修成さんの新社会運動、菊川あけみさんの日侵会、ゆうさんの湘南純愛組、有門大輔さんの特定非営利活動法人外国人犯罪追放運動などを全て「在特会のデモ」と呼んでいたこととの整合性をどうつけられるのでしょうか。
野間易通さんがつじ誠心練馬区議会議員に謝罪したとして話題ですが、民事訴訟で敗訴しながら慰謝料を支払わずに、他の民事訴訟の勝訴的和解の和解金や共著の著書の著作権使用料を差し押さえられるほどご自身の責任を自覚しない方ですから、謝罪程度でも話題になるのは当然のような気がします。
水キムチを販売する株式会社あらい代表取締役朴敏用さんが、政治的なポストでバズって商品を宣伝しても売上が伸びないとおっしゃっています。何度も申し上げていますが、商売と政治のアカウントを別にして、しばらくはご商売に専念されてはいかがでしょうか。これ以上に大切なものはないはずです。
反差別界隈が「差別はマジョリティからマイノリティに向かう」とか「日本国内で日本人に対するヘイトはない」などと述べていますが、これらは彼らの発言が差別やヘイトにならないようにする予防策のようなものでしょう。そもそも彼ら自身が部落差別や沖縄への地域差別があるものとして活動しています。
「犬笛もヘイトスピーチ』とおっしゃる李信恵さんですが、ご自身が「何やの、お前」と胸倉掴んだことで、結果論から言えば始まってしまった金良平さんと李普鉉さんによる北新地大学院生リンチ事件というヘイトクライムをどのように整理なさっているのか非常に興味があります。
株式会社あらい代表取締役の朴敏用さんが、水キムチの配送についてヤマト運輸への不満をおっしゃっていますが、他の通販よりかなり高額な配送料を徴収しているわけですから、取扱いが丁寧と考えている佐川急便なり他の配送手段に変えればよいと思います。
しばき界隈の人物は、女性や喧嘩が弱そうに見える男性などには殊更に強気ですから、敵対するグループの演説をする女性に対して不快に感じるほどに接近するなどというのはお約束の行為と言えます。あれが故高橋直輝さんのようにやばそうな外見の人物ならああはなっていないと思います。
KADOKAWAの焚書の件ですが、「燃やしたが出版止めたのは出版社だ」などという釈明をしているようですが、 #エル金は友達 祭りで想像し得る最悪の悲劇が発生した場合でも「加害者を擁護したが〇〇したのは大学院生だ」などと応用可能な素晴らしいロジックだと思います。
レイシストをしばき隊の登場時、私は彼らに恰好悪さしか感じなかったのですが、今思い返してみれば、彼らは無頼を気取っているのにやっていることは多人数で一人を取り囲むという学校でのいじめのような形態で活動していたからなのが理由だったと分かります。
移民・難民フェスで参加者に話を聴いていた区議会議員と、フェス運営者側との間でやり取りに食い違いがあって区議会議員は排除されたそうですが、しばき界隈との対話でICレコーダーを持っていた大学院生の機転を評価するとともに、ICレコーダー持参が批判されていたことを興味深く感じます。
社会運動の中で邪な目的を持つ者やどうしようもなくダメな者が加わるということは避けられず、しばき界隈も行動界隈も同じであったわけですが、ずば抜けてそういう者が幹部や団体のトップに多かったのがしばき界隈でした。それはしばき界隈が自分達の「正義」を疑うことがなかったのが理由と考えます。