見出し画像

しばき隊川柳

 しばき隊をテーマとして川柳を詠んでみました。なお、「しばき隊」は彼らが新社会運動も日本を護る市民の会もすべて「在特会」と呼んでいたように広義のしばき隊という意味ですので、「しばき隊は2013年10月1日に解散している」などというご批判は無用に願います。
 なお、画像は噺家の川柳川柳師匠の著書です。

北新地大学院生リンチ事件を詠む

花束で 勘違いして 傷害犯

 「花束もらった俺が何たらかんたら」と1時間も殴り続けてリンチした方がいるとかいないとか。

エル金は 友達なのに 画像処理

 「エル金は友達」とポストした方は、エルネスト金こと金良平さんの姿が画像処理されていなかったことにされている映画「もっと真ん中で」に抗議した方がいいと思います。

1時間 殴り続けて これ喧嘩

 双方が手を出すのが喧嘩であると思っていた私の理解が誤っていたのでしょうか。

日付違う 心からの 謝罪文

 日付が1年違っているぐらい何ですか。誠意がこもっていればいいのです。

大阪市北区堂山町傷害事件、茅ヶ崎市民文化会館暴行事件を詠む

尋問で 「殺人未遂」は どこ行った

 華々しく「殺人未遂」と動画で主張されたのですから、尋問でも堂々と「荒巻靖彦さんに刺された」とおっしゃればよいのにと思います。

どのおべべ 着ていきましょうか 法廷に

 素敵な衣装で法廷にいらっしゃる弁護士さんがいるとかいないとか。


広義のしばき隊を詠む

バー行って 褒めたあなたは レイシスト

 荒巻靖彦さんのバー「J-flag」に行って接客を褒めたらレイシストらしいので注意しましょう。なお、このバーに行ってネトウヨ客に「ひょっとして何々さんですか?」と声をかけられて一緒に飲んだネトウヨにも一目置かれているしばき隊大幹部がいるとかいないとか。

おにぎりを 美味いと言っても レイシスト

 吉祥寺の「金井米穀店」のおにぎりを褒めてもレイシストらしいので注意しましょう。なお、わたしが今まで食べた一番美味いおかかのおにぎりはここのおにぎりです。

熱中症 予防で中断 冬が来た

 熱中症予防で抗議活動を中止して2回目の冬を迎えた方がいるとかいないとか。

抗議中 武蔵野市議から 電話来る

 武蔵野市議からの着信だとバレないように「ダースベーダーのテーマ」を武蔵野市議からの着信メロディにしましょう。

反差別 「奇妙な果実」は 許容内

 ぼく、活動家じゃないから、意味わかんない。

No Hate 消えたら困る No Life

 「No Hate No Life」とおっしゃった方がいるとかいないとか。

元ウォッチャー 今やしばきの 限界さん

 なぜ「タイプ何ちゃら」というアカウントにこだわるのでしょうか。

Xで ポストできない 凍ってた

 しばき隊メンバーのアカウントが凍結されました。さあ、ツイデモの始まりです。

悪人正機 レイシストは 含みません

 「悪人正機」を掲げる浄土真宗のお寺で、悪人にレイシストを含まない寺があるとかないとか。


ツイフェミを詠む


女子トイレ なぜに向かわぬ 多目的

 多目的トイレを増やせばトランス女性やトランス男性の居心地の悪さや安全も守ることができると思います。

フェミニスト 女性の仕事を また燃やし

 かつて、「8時だヨ!全員集合」や「俺たちひょうきん族」に怒っていたPTAさんは今は「フェミニスト」と名乗って女性のクリエイターさんの仕事を燃やしているとかいないとか。

フェミニスト 「バカな女性は 黙ってろ」

 「おっぱい募金」でセクシー女優さんが参加することにこんな趣旨の発言をなさったフェミニストの弁護士さんがいるとかいないとか。