見出し画像

しばき隊川柳 「正義は勝つ」編

「正義は勝つ」編

 神原元弁護士がご自身が関与して勝訴した民事訴訟などで「正義は勝つ」などとおっしゃっていますが、じゃあ神原元弁護士が訴訟代理人を務めて敗訴した原告被告や弁護人を務めて有罪となった被告人は悪なのかという疑問が出てくることになります。

「正義は勝つ」 神原元は 悪なのか

 「余命3年時事日記」大量懲戒請求に対して弁護士が提起した民事訴訟で、原告兼訴訟代理人として、私が知る限り唯一の敗訴確定者である神原元弁護士が「正義は勝つ」などとおっしゃるのはユーモアに富んでいますね。

「正義は勝つ」 部下の弁護士 悪なのか

 先ほどの民事訴訟で、武蔵小杉合同法律事務所所属の宋恵燕弁護士も原告として敗訴なさっています。出さなくてもよい書証を提出して、その書証が原因で敗訴した上司の訴訟対応を悪い見本としてこれから精進してもらいたいものです。

「正義は勝つ」 植村隆も 悪なのか

 いわゆる「従軍慰安婦」報道をめぐる民事訴訟で、現在は「週刊金曜日」を刊行する株式会社金曜日代表取締役の植村隆さんも敗訴なさっています。
 久保憲司さんの訴訟代理人として小野寺まさる北海道議会議員との民事訴訟を東京地方裁判所で提起して勝訴的な和解に持ち込んだ神原元弁護士は、おそらく首都圏にお住まいと思われる櫻井よしこさんの民事訴訟を札幌地方裁判所に提起しましたが及ばず、「正義は勝つが、植村隆さんは負ける」という結果となりました。民事訴訟当時韓国の大学にお勤めであった植村隆さんにとって、札幌地方裁判所に民事訴訟を提起することは何のメリットもなく、西岡力さんへの民事訴訟では西岡力さんの住所地である東京地方裁判所に提起していたにもかかわらず、櫻井よしこさんに対しては訴訟費用も移動時間もかかる札幌地方裁判所に提起したことには、原告の植村隆さんか神原元弁護士の意思に基づいて櫻井よしこさんだけを特に疲弊させようとする意図があったのではないかと私は邪推しています。

「正義は勝つ」 伊藤大介 悪なのか

 伊藤大介さんは同姓同名の元Jリーガーに謝ってほしいと思います。

「正義は勝つ」 金良平は 勝った気分

 北新地大学院生リンチ事件で、傷害罪で有罪、民事訴訟で百万円を超える賠償を命ぜられましたが、ご本人は至って意気軒高です。おそらく一番やりたくないであろう謝罪を被害者を睨みながらぞんざいにやることができたのでご本人としては勝った気分なのかもしれません。
 しばき界隈の中でもまだまともな方々が「この事件はきちんと被害者に落とし前をつけておかないとしばき界隈や金良平さんのためにもならない」と考えて刑事事件や民事事件にしないように各方面に頭を下げてきたともきいていますので、彼らの顔を立てるために被害者に土下座ぐらいしてもバチは当たらないと思います。

神原さん 上瀧さんには 強気です

 茅ヶ崎市民文化会館暴行事件の公判で上瀧浩子弁護士が法廷で書面を朗読しようとしたときの神原元弁護士の露骨すぎる嫌な顔が忘れられません。