人気の記事一覧

メモもノートも手帳も、書くことが目的になってしまったら続かなくなる。最初からうまくやろうと思っても同じ。 普段から手書きの習慣がなければ続かない。何のために、どこから始めるか?だと思う。

リクエストで実施になったメモ術講座の様子

メモする・活用する

誰もがやらないレベルでやると…

手帳だけではなく、ずっと手書きにこだわり、手書きを大切にしています。 書くことを大切にしているのは、書くことで様々なことがスムーズに進むから。タイムマネジメントに手書きは、絶対に必要!!私はそう思っています。 そして、書くことで、一つ一つ、夢や目標を叶えてきました。

メモは書いてからが始まり

メモの大切さを実感しました!

今日の朝の出来事。 歯磨きをしながら、これを書こう!と閃いた。 しかし、部屋に戻った瞬間、何を書こうとしていたのか忘れてしまった。 忘れるのが怖いから、忘れたこともネタにしようと思って筆を走らせる🖌 アイディアは、捕まえておかないと逃げていく。 メモは常に近くに置いておこう📝

続けるために必要な3つのこと

ほぼ日手帳オリジナルの活用

手間はかかるものじゃなく加えるもの

本日 著書の発売日を迎えました

読書記録「アサーティブ・コミュニケーション」

フィードバックのおかげで”自分”がわかった (続き)

読書ノート

今週の記事まとめ-025 (2022.12.19-25)

献本させていただいた市の研修センターの方から、「本の内容を取り入れた研修をお願いしたい」と新たな研修のご依頼をいただきました。少しずつですが、嬉しく励みになる感想をいただいています。 買ってもらうためではなく、読んでいただくことで何かのお役に立ちたい!、と思っています。

メモするのが面倒と言って、1分もかからないことをケチったために、何分も、何十分もかけて、探したり、思い出したり、考えこむことに時間を消費するなんて、私は嫌です。

書店さんを回ってきました