見出し画像

ほぼ日手帳オリジナルの活用

昨年の1月18日から、毎日、手書きの一言メッセージを描いて投稿しています。

最初は上半身だけの落書きのようでした

毎日続けていくうちに、友人がその落書きに「日めくりKeikoちゃん」と名づけてくれました。

そして、家族とですらLINEをするのを渋っていたのに、昨年の2月から公式LINEを開設して、「日めくりKeikoちゃん」を毎日配信するようになりました。

昨年一年で、ロルバーンのメモ帳に書いた日めくりKeikoちゃんは↓↓です。

しかし、このメモ帳はすでに販売終了となっているため、今年から、ほぼ日手帳オリジナルに描いて投稿することにしました。

手帳に描くと、いつ、どんなメッセージを描いたがわかります。
しかし、メモ帳のように書き損じたら破り捨てることができません。
今まで以上に集中してメッセージやイラストを描いています。

たまに間違うと、こんな修正だらけの内容を投稿することになってしまうのですが、そのときは、落ち着きが足りなかったと思ってください。

修正だらけのKeikoちゃん

今年に入って今日でちょうど1ヶ月。毎日のページが、メッセージとKeikoちゃんで少しずつ埋まっています。

手帳に描いているので、マンスリーページも何かに使わないともったいない❣️そこで考えたのが、こんな使い方です。


毎日どんなKeikoちゃんがメッセージを届けたか?ここに記録するようにしました。こんなふうに毎月のカレンダーが埋まっていくのって、ワクワクします。

そして、月初めの白紙のページには、どんなメッセージを書いたかを記録するようにしました。

メモやノート、手帳を何のために、どんなことを書くかは違っても、共通して大切にしているのは、書いて終わりではなく、活用するためにどのように記録するか?

ほぼ日手帳を使って書くことで、管理しやすく、探しやすくなりました。

続けることが目的ではなく、続けているから、アイデアが生まれ、内容が進化し、ワクワクするから続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?