人気の記事一覧

note創作大賞2024のエッセイ部門に応募させていただきました。 以前noteで10回に分けて書いたエッセイをまとめたモノです。 良かったら読んであげて下さい。 「ミスタードリラーが生まれるまでの話」https://note.com/yasujing2023/n/n194430e72cda

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第1回「憧れのナムコ」

[GBA:21] ミスタードリラーAふしぎのパクテリアと私。

2か月前

ミスタードリラーが生まれるまでの話 -第2回「知・好・楽な人達」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第3回「2Dゲームへのこだわり」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第4回「ディグダグ×トルネコ?」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第7回「脳内エミュレーター」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第8回「予想できてこその予想外」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第6回「公園の砂場」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第9回「失敗が自分のせいだと思えること」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第11回「彼が穴を掘る理由」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 -第5回「面白さのコアはどこにある?」

ミスタードリラーが生まれるまでの話 第10回「面白さのコアを掴む」

PS版ドリラーGで初登場したドリストーンモードは、ドリラーをローグライクにアレンジして「私が」発明した。私がプロジェクトを外されたドリラーA等に、私がナムコを辞めた後(シレっと)採用されていた。口出し不用と啖呵切ったんだから使うなら一言くらい断りを入れようね。許さんけどw

ミスタードリラーが生まれるまでの話 最終回「ホリ・ススム誕生」

ミスタードリラーGのシナリオモードはフルボイスを採用した。これはCVに強いこだわりを持っていたデザイナー、マッキーのプッシュによるところが大きかった。シナリオと台本制作はかなり大変だった。テキスト修正すると再収録なのだから…初挑戦で良くやれたものだと我ながら思う。若さゆえか。

PS版ミスタードリラーGのストーリーモードのシナリオは「ドラゴンクエスト4」のオムニバス形式の影響をもろに受けています。ストーリーの最終話でマンホール博士がススムに2択を迫る場面は言わずもがなの初代ドラクエですね。行列に並んでドラクエを買っていた「ドラクエ大好きっ子」でした。

今日はミスタードリラーの20周年記念日らしい!

地域に根差したコミュニティeスポーツイベントのお手本|沼津eスポーツ秋祭

10月1週のeスポーツ大会・イベント一覧