マンガ読書記録

マンガ読書記録「永世乙女の戦い方 1巻」

最近乱立ぎみの将棋マンガ。将棋好きとしては「?」な作品もあったりするんですが、女流棋士が主人公の本作、ヤバいです。めっちゃ期待できます。
連載当初の「3月のライオン」を思い出すような緊張感。
これは2巻以降も買います。確実に読みます。

もうちょいキャラの絵柄をはっきり描き分けてくれたらなあ、とか、絵的な部分では望むところも多いですが、とにかくストーリー展開が秀逸。
無駄がないし、リアルだし、めち

もっとみる

マンガ読書記録「カイニスの金の鳥 1巻」

仕事場の近所の書店は、それほど規模は大きくないんですけど品揃えが好み合うんですよね。特にマンガと新書。
週3,4日は昼休みか仕事帰りにチェックしてます。
で、今日平積みになってる表紙を見て、一発で気に入ってしまったのが「カイニスの金の鳥」。

表紙買いってたまにやりますけど、これは正解。おもしろいですわ。自分を褒めてあげたいのと、平積みしてくれた山下書店さんにも感謝。
女性が訳あって男装し、男性と

もっとみる

最近読んだマンガ一覧

めちゃくちゃマンガ読みます。
マンガ好きすぎて某大型書店でマンガ担当として働いていました。

月に新旧関係なく30~50冊くらい買います。
主なリーダーはAmazon Kindleです。

好きなジャンルは、ホラー、ミステリー、ゾンビ、アクション、異世界、グルメです。

好きなタイトル(完結)

北斗の拳
寄生獣
ぼくの地球を守って
天は赤い河のほとり
銀河の死なない子供たちへ
レイリ
ヒカルの碁

もっとみる
わぁー!ありがとうございます😆💕
7

マンガ読書記録「ALL OUT!! 16巻」

とにかく部活青春マンガが大好きです。
というわけで今月発売の「ALL OUT!! 16巻」

このALL OUT、1巻読んだときはかなりの衝撃だったんですよ。
ラグビーの経験は体育の授業くらいしかなかったんですけど、めっちゃラグビーやりたくなりましたもん。
部活青春マンガの1巻の衝撃度では、この「ALL OUT!!」と「おおきく振りかぶって」が個人的両横綱です。

でもこの16巻、ちょっと話の展開

もっとみる

マンガ読書記録「お熱いのがお好き?」

サウナが大好きです。
最初にハマったのは2010年、当時働いていた横浜で「スカイスパYOKOHAMA」のサウナに入ってから。
今になって思えばこのスカイスパ、他のサウナに比べてもかなりレベル高くて、ととのうこと、ととのうこと。そして飯も美味いこと、美味いこと。
最近はドラマ「サ道」も放送されたり、巷ではサウナーが増えてるんじゃないかなあ。大歓迎です。かけ水しないままに水風呂入る人が増えるのには断固

もっとみる

マンガ読書記録「キングダム 55巻」「まくむすび 2巻」

今日買ったマンガ。キングダム 55巻と、まくむすび 2巻。

キングダムは、うーーーん、ちょっと引っ張りすぎですかねぇ。
どんだけピンチになってもどうせ信は死なないんでしょ、というマンネリ感で、ドラゴンボールや北斗の拳の後期を思わせるような展開にハマりつつあるのかも。

『まくむすび』は、部活青春もの好きにはたまらないですね。
ちょっとストーリー展開がモタモタするところもあるんですけど、部活青春も

もっとみる

3月のライオン 読書感想文

3月のライオン 読書感想文

 本作の主人公の名は桐山零という。
 彼は、小さい頃交通事故で家族を失い、親の友人である棋士、幸田に引き取られ、わずか15歳でプロ棋士になった、若き天才だ。その後、六月町にて1人暮らしを始め、周囲より1年遅れで高校に編入するが、その中に溶け込めずにいた。そして仕事である将棋の対局においても不調が続いていた、という場面からこの物語は始まる。

「どういう漫画?」と友人に

もっとみる

マンガ読書記録「ZEN 釈宗演」

禅にハマった外国の有名人といえばスティーブ・ジョブズ。
その禅を「ZEN」として欧米に広めた釈宗演氏の伝記ですよ。
恥ずかしながら釈宗演氏のことを本作で始めて知ったのですが、かなり有名な禅師なんですね。

もう少し1つ1つのエピソードを深く描いていただきたかったところですけど、内容は普通におもしろかったですよ。
これ読んでたら、手塚治虫の「ブッダ」も久しぶりに読みたくなってきたなあ。

ちなみに作

もっとみる

マンガ読書記録「しょうもない僕らの恋愛論」1巻

先週偶然書店で見つけたのが、原秀則先生の新作「しょうもない僕らの恋愛論」。

高校~大学時代ずっとヤンサン読んでたんで、原秀則先生の「冬物語」「部屋においでよ」は超大好き。「冬物語」なんて連載してたのがちょうど高校生のときだったから、何度読み返したことか。
んで、たぶん20年ぶりくらいに原先生の作品を読んでますけど、主人公が40代という設定がまず最高にいいですね。だって同年代ですもん。
自分が歳取

もっとみる