原っぱ大学|スタッフの遊びごころ手帖

神奈川県逗子、千葉県佐倉、大阪府彩都にフィールドを展開する「原っぱ大学」のスタッフ公式noteです。愉快でおもしろいこと大好きなスタッフたちの日常や遊びの視点を綴ります。 大人も子どもも思いっきり遊ぶ!原っぱ大学web:https://harappa-daigaku.jp/

ああすれば、こうなるわけではない

はじめまして、原っぱ大学の新staffコバです。毎日、新型コロナウィルスのニュースを聞いていたら、なんだか気持ちがどんよりしてしまいますし、大宮から逗子までチャリで…

「遊んであげる」でなくて「共に遊ぶ」。※みちくさ原っぱ大学@逗子 3/23を追加しました

こんにちは。ガクチョーツカコシです。期間限定、3月平日の原っぱ大学フィールド無料開放「みちくさ原っぱ大学」お陰様で大好評です。安全を守るため、定員を設けさせてい…

ビバ、紙と鉛筆と果てなき想像力。

なかなか人に面白みを伝えられないものがある…(歯がゆいやーん) 原っぱスタッフ、ミポです。 我が11歳のムスメの遊びについて。 彼女はその遊びに、多くの時間を費やし…

ふらっとさんぽのススメ

原っぱ逗子の胃袋担当 アヤさんです。 イヤー、春ですね。 来ちゃいましたよ。気が付いたら、コロナとか年度末とか花粉とか休校とか、世の中全体がぐるっと動いたような…

なんてことない場所でじっくり遊びのすすめ

こんにちは! 原っぱスタッフとして、リトルやギャングに参加させていただいていました。やよいです。 いました=過去形。 2018春に出産し、その後はたまに平日リトルに加わ…

親子登山のススメ?

皆様こんにちは。原っぱ大学けんけんです。 ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、僕は社会人山岳会に所属していて夏は岩と沢。冬は岩と雪と氷。季節問わず山に登りま…