見出し画像

即席みそ汁のススメ

原っぱ胃袋担当 アヤさんです。

急に秋がやってきて、あたふたしております。
実は、9月の海がなかなか良くて。
「夏の喧騒が収まって人が少なくなった」
「日差しはあったかいけど、風は秋。そして水温が高い」
「透明度が高くて魚が泳いでいるのを見つけやすい」

などなど、楽しめる要素はいっぱい。
そんなわけで、海での活動を楽しんでおります。

画像6

とはいえ、冷えますw

夏だって、ずっと海に入っていると体が冷えるのですから、季節が変わっていく今ならなおのことです。

そんな時に「即席みそ汁」が登場するのです。じゃーん。

画像1

画像2

「味噌玉」って呼んだりもしますが、それです!
お湯とこの即席みそ汁のもとを持っておくだけで、すぐに味噌汁が飲めます。
これが体にしみるのです…。

作り方は簡単です。

画像3

画像4


用意するものは…

〇かつお節(小分けパックになっているものでも、大袋に入っているものでもなんでも)

〇味噌(お好きなものをどうぞ)

〇乾燥みそ汁の具(海藻でも干し野菜でも、乾燥みそ汁の具なんてものもあります、お好みで。なくてもいいです)

これをお好みの配合で混ぜるだけ!

画像5

おススメはかつお節たっぷり!
やっぱり出汁が決め手なんです…。

私は保存容器に好きなようにいれて混ぜて持ち歩きます。

そして、飲みたくなったら、好きな量をコップにとって、自分の好みの濃さに伸ばす。

たったこれだけの簡単シンプル。

原っぱ大学では、毎年2月に仕込む原っぱ味噌を使っています。
自分で作った味噌だと、さらになんだかおいしい気がしますが(自画自賛w)そうじゃなくてもいいのです。

忙しい朝にもこの即席の味噌汁があれば、自分でひと手間かけて作った、いわば貯金のようなこの味噌のおかげで、「私」に余裕が生まれてきます。

外で遊ぶときにもっていけば、栄養価も上がるし、なんだか外遊びの「こなれ感」「達人度」(笑)がワンランク上がったような気にもなるし、なんといってもおなかから温まるので、ご機嫌も上がります。(寒いとつらくなってご機嫌も悪くなっちゃいますよね…)

ぜひぜひ、外遊びのおともに、この即席みそ汁、加えてくださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?