見出し画像

夏野菜きゅうりとトマトのススメ

原っぱ胃袋担当 アヤさんです。

今日はきゅうりとトマトを食べてね、っていうおはなし。

長梅雨で雨が多めではありますが、夏は確実に近づいております。じめっとした湿気が多くて、体ダルダル、重い重いになっていませんか?体を動かして、汗をかければいいのでしょうけど、なかなか思うようにいかないそんな時、きゅうりやトマトなどの夏野菜をもりもり食べ、食べることで体を整えていきましょう!

画像1

きゅうりはほとんどが水分ですが、ミネラルも豊富。このきゅうりに味噌をつけて食べるとか、浅漬けの素に漬けとくとか(これおすすめ!)薄切りして、ポン酢にをかけるとか、塩分をプラスすると最強の夏のお供になりますよ❤️

画像2

トマトは私の料理の先生「パン・ウェイさん」によると、北京では外に遊びに行くなら「トマトを食べる?帽子をかぶる?」と言われるのだそうです。紫外線によって発生する活性酸素(体にできるサビのようなもの)を消し去るため、日焼け予防にも、日焼け後の回復サポートにも大活躍!先生は子供の頃、まずはおやつにトマト3個分くらいの量をざくざく切ったものを食べてから遊びに行ったそう。そのくらいしっかり食べた方がいいんですねぇ…。

画像3

原っぱの活動中もスティック状に切ったきゅうりに自家製味噌をディップしながらとか、最近は、新しい生活様式に考慮して、浅漬けのきゅうりを各家庭ごとに配布して、水分、塩分、ミネラルを補給してもらっています。トマトもミニトマトだったら簡単に手に入るので、パックごと持って遊びに行くの、超オススメです。

一つだけ!冷たくし過ぎるのにはご注意ください❤️
胃腸が早く疲れて、夏バテの原因になります。この先続く夏に元気よく過ごすため、目一杯遊ぶ体を維持するために、アイス、冷たいジュース、ビール!!は控えめに。

と、言いつつ…早く雨上がらないかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?