受け身の人間は、選択することができない

結婚したいけど出会いがない…。

これは、婚活男女に共通する悩みのひとつです。

それもそのはずで、かつては、職場での出会いが圧倒的に多かったのですが、昨今のセクハラなどの締め付けで、たとえセクハラにならなかったとしても、社内で異性をデートに誘う行為は控えるという方向にいっています。

そもそも、男も女も7割が受け身なので、お見合いもなければ、職場での出会いもないと八方ふさがりです。詰みます。

もっとみる
いつもありがとうございます! 励みになります!
39

平和だった「恋愛弱者のクリスマス」を戦いの場に変えてしまったもの

クリスマスは彼氏・彼女とデートしなきゃいけないなんて一体誰がいつ決めたんでしょう?

調査してみると、実際もうクリスマスに外でデートしている独身カップルは2割程度しかいません。案外みんなデートしないんです。

「いやいや、イルミネーションとかに行けばカップルだらけだ」

そう言いたい人もいるでしょう。状態としてはカップルかもしれませんが、別に付き合ってはいないかもしれないし、夫婦かもしれません。そ

もっとみる
ありがとうございます! そのハートがモチベーションです!
43

男たちへ。女子の言う「清潔感」に惑わされるな

11月某日放送のテレビ番組『バラいろダンディ』の中で紹介され、その後ツイッターでもトレンド入りするほど話題となった「普通の男」。

そもそもそこでいう「普通」は「普通じゃない」ということを書きました。そういえば、バブル世代には懐かしい「三高」という条件もありましたよね。

「三高(高学歴・高収入・高身長)」から「三平(平均的年収・平凡な外見・平穏な性格)」へ、そして「四低(低姿勢・低依存・低リスク

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
85

帰省中「まだ結婚しないのか?」攻撃に使えるデータ

お盆真っ只中ですが、マイナビウーマン連載「知らないと困る 結婚の数字」が公開されました。お盆休みで帰省中の独身の方も多いことと思います。「まだ結婚しないのか?」という親御さんの声に、うんざりしてしまう独身男女の方はぜひこのデータを活用してみてはどうでしょう?

今回は、各都道府県における婚活効率について検証しました。

言ってみれば、都道府県別アラサー男女の「結婚しやすい県と結婚しにくい県」とを、

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
21

アラサー婚活女子は、愛知に行っても、北関東には近付くな。

男余りの記事を東洋経済に書いてから、各方面でバズっている「300万の男余り現象」ですが、結婚適齢期の25-34歳アラサー世代にしぼると、都道府県でいったいどこが男余り県なのかを出しました。

もうタイトルで答え書いてありますけど…

ぜひご一読ください。

実は、20~30代での都道府県ランキングは過去に出していて、その時は一位が茨城県ということもあり、その当時話題になりました。そのデータが日本テ

もっとみる
ありがとうございます! そのハートがモチベーションです!
25

「コスパが悪い」というリスク回避意識が幸せを遠ざける

このたびマイナビウーマンでも連載が始まりました! 

6月から寄稿していたのですが、評判がよかったらしく7月が「知らないと困る 結婚の数字」というタイトルで、結婚及び恋愛にまつわるいろいろな数字について、アラサーの婚活女子向けの記事を書いていく予定です。

さっそくこんなツイートが。

ありがとうございます。

さて、マイナビウーマンでは実質3回目の記事になりますが、連載初回記事が公開されています

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
26

男にはもともと結婚願望なんてないし、告白もできない

新聞もテレビも「結婚したい男女は9割」という言説を取り上げて「9割も結婚したがっているのに未婚が増えるのは男がだらしないからだ」と言いたがりますが、そもそも「結婚したい人9割説」は大嘘です。結婚に前向きなのは男4割、女5割で、これは30年間ほぼ変わりません。

マイナビウーマンの連載2回目は、その件について書きました。

読み応えありますので、ぜひご覧ください。

恋愛離れとか草食化とか…そういう

もっとみる
ありがとうございます! そのハートがモチベーションです!
41

高年収男を狙う婚活女子の5割が夢破れる現実

いろんなところで記事を書かせていただいています。ありがとうございます。今度、「マイナビウーマン」さんでも記事を書くことになりました。

その一回目。

「結婚相手の年収問題」についてです。

結婚は経済生活なので年収を気にするのは当然です。しかし、あまりにも「相手の年収を追い求めると婚活女性は結婚できない」という事実について書いています。

全編通して「身も蓋もない」お話をしていますが、最後ちょっ

もっとみる
いつもありがとうございます! 励みになります!
38

戦闘能力が無くなった日

HPがほぼ0に近い状態である。

HPといってもホームページではない。ヒットポイントのことである。

もう「ポーション」じゃ間に合わない。「エクスポーション」で回復する必要がありそうである。

ファイナルファンタジー風に言ってみました。

要するに「めちゃくちゃ疲れた」ということである。

5月はとにかく突っ走った。
そんな5月も今日で終わり。

平日の一日はとっても長いのに、一年の半分近く終わっ

もっとみる
かつては葉巻(シガリロ)を吸ってました
54

人生を心から楽しむための3つの言葉

おはようございます!

最近、雨が続いていますね。

日曜には晴れ間が見えてくるようです^^

 

 

雨の日は、どうしてもテンションがあがらない

という人も多いかもしれません。

 

 

曇っていても雨が降っていても

その上は、いつも青空

 

 

そして、かならず誰かと繋がっていることを

忘れないでください。

 

 

 

今日は、

人生を心から楽しむための3つの言葉

もっとみる