フルーツギフト

しげる?

ゼネラルレクラークしげるというネーミングの洋梨シラップ漬け缶詰でございます。

ネーミングというのは実に重要で、フランス生まれの洋梨ゼネラルレクラークを生産する果樹園の泉山茂さんの名を最後につけてゼネラルレクラークしげる。

ゼスプリゴールドキウィを和雄さんが生産したらゼスプリゴールドキウィかずおになるのでしょうか。フランス生まれの高級洋梨でありながら、しげると平仮名で付け加えるセンスにすっかりと

もっとみる
そうゆうとこがスキ。

平岡ぶどう園 予約販売スタートしました!

【潮風®️ぶどう】と名付けられたぶどう達は約20品種、糖度18~25度を誇り、甘味・酸味・香りのバランスの良い高品質が自慢です。

農園主のお父さんは、沢山農薬が使われている農作物を見て、自分達の子供には安心安全な物を食べさせてあげたいと、自分でぶどう作りを始めました。
どこかで修行したわけではなく、独学で一つ一つ学びより美味しく、より安全なぶどう作りを極めていきます。
そして2013年には野菜ソ

もっとみる

八百屋のマイバッグを作りたいのです。

こんにちは。

愛知県豊橋市で八百屋を営む、一期家一笑の杉浦大西洋です。

先日、ご縁がありまして、ニシノコンサルというAmebaTVの番組に出演させていただきました。

今をトキメク、日本最大のオンラインサロンを運営するキングコング西野さんに、

ショウルームの前田さん、ゲストで八百屋芸人の土肥ポン太さんとお話しさせていただきました。

なかでも、西野さんからいただいた、お店に来ないとりこぼして

もっとみる
やっぱり猫が好き。さっぱりツナも好き。ゆったり風呂も好き!
17

小田原屋さんの食べるオイル。

福島県の老舗漬物屋さんが作る、食べるオイルシリーズが人気です。

茹でたパスタと旬のカリフラワーを和えるだけで、とびきり美味しい一皿の出来上がりです。

採れたてのブロッコリーを小房に分けて、食べるごま油で直炒めにすると、お酒のおつまみに最高です。

食べるラー油はご飯やラーメン、ギョウザのトッピングに。

いつものごはんがちょっとリッチになります。

#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichig

もっとみる
ねこ派ですか?僕はどっちもいいね。派です。(ずるい)
11

いちゃがりがり。

こんにちは。
一期家一笑の杉浦大西洋です。

一期家一笑は八百屋なのですが、日本全国から美味しいものが届きます。

沖縄から届いた、固〜いおやつ、[いちゃがりがり]。

塩味の堅いかりんとうの中に、スルメが入ってるという、常人にはまず思いつかない、ファンシーなお菓子です。

特筆するのは、その硬さ。

歯が折れるんじゃねーかってレベルです。

あと、しょっぱい。

思った以上に塩辛い。

アンチ

もっとみる
今、八百屋が熱い!って、全オレが言ってた!
7

愛知県のちいさな八百屋です。

こんにちは。
一期家一笑の杉浦大西洋です。

愛知県は、お野菜が豊富に採れる地域なので、鮮度の良いお野菜が価格も安く手に入りやすい地域です。

この地域で八百屋を営ませていただくことは、とてもありがたいこです。
というわけで、今採れたての旬のお野菜をご紹介。

廣田農園さんの黄芯白菜。

お鍋はもちろん、浅漬けなどにしても甘味が引き立ちます。
寒風に吹かれ、潮風にあたった白菜は、ミネラルもたっぷり

もっとみる
一期家一笑。読めます?いちごやいちえ。よかったら覚えてね。
10

店長さんに質問です。20181219 #今年最後のクリスマス料理教室編

「農園ツアーまた企画してください。次はぜひ参加したいです。」

やります、やります。また、日程が合いましたら、ぜひぜひご参加ください。2019年は、こういうツアーを増やしたいな、と思っています。

「持ち寄りパーティーをよくやるので、冷めてもおいしいおすすめ料理を教えてほしいです。」

僕らが日常的に作っているいわゆる、お惣菜、デリは、冷めてもおいしいことを前提にしています。なので、動物性脂肪の多

もっとみる
息子の寝相の悪さが、アウトレイジレギュラーレベル。
10

廣田農園さんの収穫体験ツアー 2018

こんにちは。
一期家一笑の杉浦大西洋です。

お世話になっている廣田農園さんから、

「畑の見学会とかやりません?」

とお話をいただいたのが二か月前のこと。

その日から、こまめに畑の様子を写真で送ってきてくれたりして、僕も指折り、収穫体験当日を楽しみにしていました。

ありがたいことに、多くの方からお申込みいただき、心配された天気も快晴で、気持ちのいい日になりました。

まずは、廣田さんから

もっとみる
嬉しいヤツやん。イッテQスキやん。
6

容器の進化。

中食をやっていて、毎日大量に使うのが、使い捨ての容器です。

環境問題の提起などもあり、マイバッグなどは一般的になってきましたが、

衛生面などを考慮すると、まだ、中食という分野では、使い捨ての容器は必要不可欠なものです。

容器メーカーさんも、毎シーズン、新しいタイプの容器を、分厚いカタログとともに提案してくださいます。

最近、じぶんの中でヒットしたのがこちら。

オードブルのトレーなのですが

もっとみる
今、八百屋が熱い!って、全オレが言ってた!
11

店長さんに質問です。20181205 #クリスマスのごちそうデリ教室編

「マリネに酢を入れる場合は、どのくらい入れたらいいですか?」

酸っぱいのは好きな方は、たくさん、そうで無い場合は少なくて良いと思います。

レシピなどは、流行りすたりも多分にありますし、保存技術の変化などによって、時代とともに変化していきます。

なので、レシピに忠実になるより、じぶんの感覚に素直になった方が良いかもしれないですね。

「両親を招いて食事をする時、毎回困るので、和食懐石の講座をリ

もっとみる
今、八百屋が熱い!って、全オレが言ってた!
11