見出し画像

容器の進化。

中食をやっていて、毎日大量に使うのが、使い捨ての容器です。

環境問題の提起などもあり、マイバッグなどは一般的になってきましたが、

衛生面などを考慮すると、まだ、中食という分野では、使い捨ての容器は必要不可欠なものです。

容器メーカーさんも、毎シーズン、新しいタイプの容器を、分厚いカタログとともに提案してくださいます。

最近、じぶんの中でヒットしたのがこちら。

オードブルのトレーなのですが、中央部分が分けられる、セパレートタイプになっています。

これは、お客様にとっても、テーブルに広げて並べられるので、大人数でもシェアしやすいというメリットがあるのですが、

一期家一笑のオードブルでは、センター部分にフルーツを盛り合わせることも多いので、

温度帯のちがうアイテムを、別容器に、盛り付けて、お渡し直前にセットできるというのは、オペレーションや衛生面から見てもメリットがあります。

ちなみに、これが、いわゆるふつうの容器。

中食をやっていると、使っている容器で、そのお店の情報量が見えたりもします。

なんでも、新しいものが良いとはまったく限らないけど、

新しいものも知っていてオーソドックスなもこを選んでいるのと、

情報を集めないで昔と変わらずは、なんとなくお客様にも分かっちゃうものです。

この紙でできたギフトボックスの登場も、お客様の選択肢を変えてくれましたが、その話しはまた今度。




#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichigoyaichie
#八百屋 #デリ #パン #カフェ
#豊橋 #クラストコ #フルーツ
#フルーツサンド #フルーツギフト
#カットフルーツ #フルーツプレート
#豊橋カフェ #豊橋スーパー #愛知
#料理教室 #野菜 #果物 #弁当 #珈琲
#JAPAN #DELI #greengrocer
#bento #bakery #Cafe #coffee

一期家一笑

440-0083 愛知県豊橋市下地町境田67-3
TEL 0532-52-9657
日曜日定休
10:00-19:00
店長 杉浦大西洋

◯年末年始の営業案内
12/30 - 1/6 までお休みをいただきます。
12/29の15:00から売り尽くしセールをしますので、よろしければ、ぜひどーぞ。

○オードブルなどのご予約は、月曜ー土曜の営業時間内にお店の方へ直接お電話をお願いいたします。

http://ichigoyaichie.p2.weblife.me/index.html

サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!