見出し画像

廣田農園さんの収穫体験ツアー 2018

こんにちは。
一期家一笑の杉浦大西洋です。

お世話になっている廣田農園さんから、

「畑の見学会とかやりません?」

とお話をいただいたのが二か月前のこと。

その日から、こまめに畑の様子を写真で送ってきてくれたりして、僕も指折り、収穫体験当日を楽しみにしていました。

ありがたいことに、多くの方からお申込みいただき、心配された天気も快晴で、気持ちのいい日になりました。

まずは、廣田さんからお野菜の説明と収穫の仕方の説明をしていただき、その後は参加者の方に段ボールをお渡しして、とびきり新鮮なお野菜を収穫です。

みなさん夢中でしたし、寒い中でしたが、子どもたちは、さらに元気いっぱいです。

息子なんですけど、朝青龍にそっくりだなぁ。

広い景色のなかの広い空と広い畑で、白菜やカリフラワー、大根などを収穫しました。

そして、歩いて移動して、ブロッコリーの畑へ。

廣田農園さんのブロッコリーは抜群に美味しいです。

みなさん、ブロッコリー畑に来る前に、もう段ボール箱は野菜でいっぱいだったのですが、

ここで廣田さんから、衝撃の一言が。

「ブロッコリーは 1人 5株までオッケーです。」

参加者の皆さんからは歓声があがってましたが、僕は内心、(サービスしすぎじゃ…)と心配になってしまいました。

そして、収穫が終わった後には、廣田農園さんの白菜で作った熱々のスープを。

動いていても寒いですので、温かいものは、それだけでごちそうです。

この日に向けて、お土産のお弁当も何度か試作しました。

オレンジカリフラワーの甘酢マリネ。

同じく紫カリフラワーのマリネ。

キャベツと紫キャベツの塩麹コールスロー。

紅大根の寿司酢マリネ。

いずれのお野菜も廣田農園さんが採れたてを届けてくれたものです。

素材がとびきり良いときは、あまり手を加えず、とにかくシンプルが一番です。

そして、出来上がったお弁当がこちら。

最高じゃん。

ぜったい美味しいヤツじゃん。

というわけで、盛況のうちに、一期家一笑はじめての農園見学ツアーは幕をとじました。

廣田農園さんも、参加者の方たちも、そして僕たちも、それぞれが笑顔の1日でした。

また、やりたいですね。

その時は、また、ぜひぜひ。

#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichigoyaichie
#八百屋 #デリ #パン #カフェ
#豊橋 #クラストコ #フルーツ
#フルーツサンド #フルーツギフト
#カットフルーツ #フルーツプレート
#豊橋カフェ #豊橋スーパー #愛知
#料理教室 #野菜 #果物 #弁当 #珈琲
#JAPAN #DELI #greengrocer
#bento #bakery #Cafe #coffee

一期家一笑

440-0083 愛知県豊橋市下地町境田67-3
TEL 0532-52-9657
日曜日定休
10:00-19:00
店長 杉浦大西洋

◯年末年始の営業案内
12/30 - 1/6 までお休みをいただきます。
12/29の15:00から売り尽くしセールをしますので、よろしければ、ぜひどーぞ。

○オードブルなどのご予約は、月曜ー土曜の営業時間内にお店の方へ直接お電話をお願いいたします。

http://ichigoyaichie.p2.weblife.me/index.html

サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!