見出し画像

店長さんに質問です。181031はじめての料理教室編

「簡単においしいごはんが作れるようになるには経験ですか?」

採れたてのほうれん草をサッと茹でて冷水にとり、ギュギュッと水気を絞って、おかかとお醤油をひと垂らし。これ、旬のほうれん草を使えば間違いなくおいしいです。まずくなる行程が無いからです。大切なのは、旬のお野菜を選んで、なるべく手間をかけないこと。家庭料理をおいしくする秘訣です。

「店長さんのおすすめの調味料のラインナップを知りたいです。」

さ…北海道産てん菜糖
し…内モンゴル産天外天塩
す…ミツカン穀物酢
せ…小田商店丸大豆きあげ醤油
そ…小田商店丸大豆天然醸造豆味噌

だし…北海道産羅臼昆布、宗田鰹粗削り節
酒…新潟県たかのい酒造
みりん…角谷文治郎商店三河本みりん
油…オーストラリア産圧搾絞り菜種油
ソース…静岡県トリイソース
パスタオイル…福島県小田原屋食べるオイルシリーズ

などなどです。

食育や添加物の話しは、たくさんありますが、何か悪者を作らないと魅力が伝えられない物事は、僕はちょっと疑って見るようにしています。危険を煽る商法は世に溢れているので、情報の選択は大切だと思います。


「豆腐や乾物を使ったカンタン、美味しいメニューを教えてください。」

料理は、「食材のカット」「加熱」「調味」の組み合わせなので、そこを入れ替えるだけで幅が広がります。切り干し大根を例に。水で戻して、油揚げや人参などと鍋に入れ、加熱していきます。お醤油やお砂糖、味醂で味付けすれば、定番の煮物の完成です。

例えば加熱の部分を、煮るではなくて、炒めるに変えて、オリーブオイルと塩で調味してみる。

煮るのは一緒だけど、トマト缶を入れて、最後にチーズを振ってみる。

全くあたらしいレシピに挑戦するよりも、手持ちのレパートリーを横にスライドさせるだけでも、料理の幅はグッと広がります。


「さつまいもやかぼちゃは水にさらしてあく抜きした方がいいですか?」

さつまいもは変色防止のためにします。かぼちゃは水にさらす必要はないと思います。どちらも味に影響はあまりありません。

ちなみに、焼き芋で芋ご飯炊いたり、芋天作ったりすると、めっちゃ美味しいです。


「おいしい野菜の選び方あればー。」

信頼できるお店を見つけるのが一番です。スーパーでも産直でも、店員さんに聞いて、相性が良ければそこで聞いてみるのが一番です。いろんな野菜の本で、野菜の見分け方!みたいのがありますが、ああいうのは、話し半分くらいでちょうどいいと思っています。

ありがとうございます。

好きな事だけやっていこうと決めてから、毎日が楽しくなりました。

嫌な人とは無理して付き合わなくてもいいし、

嫌なことを無理してやる対価が仕事だとも思いません。

僕は、息子がいるので、大人って楽しそうだなーって姿を見せるのが、僕の役割だと思っています。


今日も、料理教室、たくさんのご参加ありがとうございます。

おしまい。

#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichigoyaichie
#八百屋 #デリ #パン #カフェ
#豊橋 #クラストコ #フルーツ
#フルーツサンド #フルーツギフト
#カットフルーツ #フルーツプレート
#豊橋カフェ #豊橋スーパー #愛知
#料理教室 #野菜 #果物 #弁当 #珈琲
#JAPAN #DELI #greengrocer
#bento #bakery #Cafe #coffee

一期家一笑

440-0083 愛知県豊橋市下地町境田67-3
TEL 0532-52-9657
日曜日定休
10:00-19:00
店長 杉浦大西洋

サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!