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大人は意外と大人げない

事故調査で必要なのは「犯人探し」ではなく「原因究明」

3か月前

マイナンバーカード問題に潜む恐ろしい「思考」(9)【実務能力のない人に共通する「ある概念」のなさ】

6か月前

相次ぐマイナカードの不具合に対し、政府はシステム自体の根本的欠陥を頑迷に認めようとしない。 人的エラーが原因と宣うなら、彼らの誤認を誘発するデザインこそ問題である。「ペダルの踏み間違い」を運転者のせいにする自動車業界の体質と同じだ。 https://president.jp/articles/-/71410

機体の製作について:その2

一件もミスを起こすなと言われても絶対無理

ジェネレティブAI(ChatGPT&LLM)とフェイルセーフ

《歯を使う》必要のない方向に進化した日本製品と、そうでもない欧米製品について考えてみた(旅で★深読み)

1年前

フールプルーフとフェイルセーフ『毎日の情報Ⅰ』036

消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html

フェイルセーフ、ゼロトラストという考え方

UIに限らず、あらゆる工業製品やサービスのデザインにも通じる普遍的哲学。 全てのプロダクトは技術者や企画設計者の自己満足による産物ではなく、常にユーザードリブンでなければならない。 https://note.com/i3design_design/n/n5df01b921e04

なぜベストを尽くさないのか?なぜ満点を目指さないのか?教採合格の鍵は満点を目指すことです!

僕たちは同じ方向を向きたいだけなんだ。

“過去最悪”といわれる通信障害を起こしたKDDI(au)または「フールプルーフ」

1年前

クリエイターやエンジニアは、成果に対して完璧を追求するあまり、往々にして己自身を追い込み、健康や生命を害するほどに思い詰めやすく、他者にも厳格さを要求しがちだ。 だからこそ、故障・錯誤・失敗を前提とした「信頼性工学」に学ぶ点は多い。 https://note.com/hokutomuto/n/n34f98903e13a

今こそフェイルセーフ型のセキュリティ対策

修学旅行と麻雀

形と設計思想

3年前

水力発電の弱電まわり