やっちまった!!長時間の車の運転をして、忘れ物に気づく。あー、今後の対策が必要だ。ポカヨケを考えないと。
消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html
クリエイターやエンジニアは、成果に対して完璧を追求するあまり、往々にして己自身を追い込み、健康や生命を害するほどに思い詰めやすく、他者にも厳格さを要求しがちだ。 だからこそ、故障・錯誤・失敗を前提とした「信頼性工学」に学ぶ点は多い。 https://note.com/hokutomuto/n/n34f98903e13a
UIに限らず、あらゆる工業製品やサービスのデザインにも通じる普遍的哲学。 全てのプロダクトは技術者や企画設計者の自己満足による産物ではなく、常にユーザードリブンでなければならない。 https://note.com/i3design_design/n/n5df01b921e04