ハルカの光

アイノとアルヴァ 二人のアアルト展

久しぶりの日曜日の休日。
今にも雨が降り出しそうな花曇りの午後、NHK日曜美術館で紹介されていた『アイノとアルヴァ 二人のアアルト』展に出かけました。
北欧インテリアを語る上で、絶対に外すことのできないフィンランドの建築家、都市計画家、デザイナーのアルヴァ・アアルト。
彼がデザインした家具や照明器具は、インテリアブランド「Artek(アルテック)」で今も販売されています。

企画展は、世田谷美術館

もっとみる
嬉しい気持ちでいっぱいです。
283

人生で感じる幸せの量って、決まってると思う。お母さんは、ものすごい大きい幸せが何回かあるより、ちょっとした幸せがたくさんある方がいい。

ハルカ(黒島結菜)の母・有香(山下容莉枝)は、
音信不通だった娘と3年ぶりに話しながらこう言った
(先日の『ハルカの光』最終回)。

この「ちょっとした幸せ」とは、
日々の暮らしの、ごくありふれた時間なのだと思う。
幸せの量が決まっているかどうかはともかく、

例えば家族との、とりとめのない会話のように、
何気ない時間を幸せと思えること、
それができる自分だったら、
いま幸せなのだと信じる。

ハルカの光

「ハルカの光」

演出:松原弘志、長澤佳也
出演:黒島結菜、田牧そら、古舘寛治 ほか
放送:NHK Eテレ 2021年2月8日 - 3月8日 公式サイト

照明専門店「エクラ」で働くハルカ(黒島結菜)が、店長(古舘寛治)や様々な客と出会ってゆく物語。

「美の壺」「名建築で昼食を」っぽさもあるドラマ。

東日本大震災後に母から言われた「笑わないで」の言葉に縛られているハルカが、多種多様な光を放つ照

もっとみる
嬉しいです!

ドラマ日記『監察医 朝顔』(第17話)&『ハルカの光』(最終回)

法医学者の朝顔(上野樹里さん)が、さまざまな事件と遺体に向き合っていく、ヒューマンドラマ『監察医 朝顔』続編の第17話。大じいじ(柄本明さん)が逝きました。

テレビからは、震災以降、月命日のたびに捜索活動を行ってきた宮城県警と地元消防団の活動を紹介するニュースが流れていた。そんな折、興雲大学法医学教室に生後8カ月の女児の解剖依頼が入る。朝顔たちは、娘の死を悲しんでいるように見えない母・直子(岡崎

もっとみる
スキをありがとうございます
25

Eテレドラマ『ハルカの光』最終回前に再放送。

NHKのEテレでドラマが始まるというアナウンスを総合で見かけたのが、およそひと月前。そのとき劇中の音楽が流れていて。昨年自分にヒットした映画『ストーリー・オブ・マイライフ  わたしの若草物語』の音楽が使われており、ハッとして見入ったのだった。 そんな、ある種不純な動機から観はじめることに。

そのドラマは『ハルカの光』。主人公・ハルカを演じる黒島結菜さんは、来年前期放送開始予定の朝ドラ『ちむどんど

もっとみる
thank you☆
26

ドラマ日記『監察医 朝顔』&『ハルカの光』&『おしゃれの答えがわからない』

法医学者の朝顔(上野樹里さん)が、さまざまな事件と遺体に向き合っていく、ヒューマンドラマ『監察医 朝顔』続編の第16話。『青のSP』の三枝(山田裕貴さん)がサプライズ登場しました。

朝顔は、入院中だった祖父・浩之(柄本明さん)の容体が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へと駆けつける。一方、神奈川県警に復帰した桑原(風間俊介さん)が、10年前の未解決の一家殺人事件につながる証言を得た中、同じ現場で

もっとみる
スキをありがとうございます
24

ドラマ日記『監察医 朝顔』(第15話)&『ハルカの光』(第3話)

法医学者の朝顔(上野樹里さん)が、さまざまな事件と遺体に向き合っていく、ヒューマンドラマ『監察医 朝顔』続編の第15話。大じいじ(柄本明さん)が危篤です。

朝顔・桑原(風間俊介さん)・つぐみ(加藤柚凪さん)・平(時任三郎さん)は一家4人、水入らずで年末年始を過ごす。そんな折、朝顔のもとに茶子(山口智子さん)から承諾解剖の相談が来て…というストーリー。

法医学パートでは、『俺の家の話』にも出演し

もっとみる
スキをありがとうございます
22

ドラマ「ハルカの光」で、名作照明と出会う

ただいまNHKのEテレで放映中の「ハルカの光」をご存知でしょうか。

スウェーデン在住の私は、残念ながら見ることができませんが、なんとかストーリーだけは入手しています。

このドラマに登場する名作照明が見ものです。

先週の月曜日に放映された第一回目に登場したのは、フィンランドのアアルトのペンダントライトでした。

このドラマの話しを聞いて、北欧の照明のこだわりについて書いてみたくなりました。

もっとみる
Tack、ありがとうございます!
7

ドラマ日記『監察医 朝顔』&『ハルカの光』&『神様のカルテ』

法医学者の朝顔(上野樹里さん)が、さまざまな事件と遺体に向き合っていく、ヒューマンドラマ『監察医 朝顔』続編の第14話。孤独編がついに完結し、平(時任三郎さん)が戻ってきました。

桑原(風間俊介さん)は、神奈川県警への復帰を模索するが、話を聞いてもらえず。事情を知った山倉(戸次重幸さん)は、桑原を戻すために動き出す。一方、朝顔はつぐみ(加藤柚凪さん)を連れて、平が住む仙ノ浦を訪れ…というストーリ

もっとみる
スキをありがとうございます
20