ハルカの光

「ハルカの光」

演出:松原弘志、長澤佳也
出演:黒島結菜、田牧そら、古舘寛治 ほか
放送:NHK Eテレ 2021年2月8日 - 3月8日 公式サイト

照明専門店「エクラ」で働くハルカ(黒島結菜)が、店長(古舘寛治)や様々な客と出会ってゆく物語。

「美の壺」「名建築で昼食を」っぽさもあるドラマ。

東日本大震災後に母から言われた「笑わないで」の言葉に縛られているハルカが、多種多様な光を放つ照明器具に出会った人たちが見せる人生の機微に触れて少しずつ人生が灯されてゆく過程が、ユーモアも交えながら叙情豊かに描き出され、素敵なドラマだった。

最終回にクローズアップされたポール・ヘニングセン「PH 3/2 テーブルライト/ブラック」めっちゃいいなぁ。

オシャレな照明器具は高価で、なかなか家には呼べないけど。。


灯りによって救われることは、本当にある。


家族と笑い合えるようになったハルカの未来が、優しい光で照らされますように。


サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)