チャンティング

アクションとリアクション by Swami Dayanada Sarasvati 訳:Muktih

前書き

私たちがリアクション(反射的な反応/自分を失って感情に任せた反応)をしてしまう時、状況を良く判断せず、自分の意志をも活用出来ずに行動しています。このリアクション(反射的な反応)が積み重なり、パーソン(根本的自分)の上にパーソナリティー(人格)を形成します。どんな状況においても自己認識を忘れずにいれば、心の中に十分な余裕が生まれ、自分に与えられた役柄をなすべく行う事が出来るのです。今まで積

もっとみる

【カンボ・セレモニー】③ 二日目

初日終了後

初日のカンボ終了後の体調はというと、なんとなくすっきりしていて、ヴィパッサナー瞑想から帰ってきた時の感覚を軽めにしたバージョンのような感じ。

ただ、夜はなぜかすぐに寝付けなかったうえ、ぐっすり深く眠ることもできず。自分の中でプロセスされていることがあるのか、REM睡眠の割合が多く夢をたくさん見たようです。

それでも翌日体調は良く、幸いぐったりと疲れたような感覚は特になかったので、

もっとみる

【カンボ・セレモニー】②カンボ初日

場の大切さ

シャーマンのカップルと、参加者3人。
この5人で3日間を共有するので、まずは自己紹介から。
そしてちょっとした事務的な事柄(当日の流れやトイレの場所など)を確認。
不明なことがないのを確認すると、いよいよ儀式に入ります。

まずは、女性のシャーマンが香木 (おそらくパロサント) を燃やし、チャンティングをしながら部屋の浄化を行いました。それから少しの間、呼吸と身体に意識をむけて瞑想。

もっとみる

【カンボ・セレモニー】①初日に向けて

はじめに

最近日本でも知られるようになってきたカンボ。
このたび、地元でカンボ・セレモニーのオファーがあったので行ってきました。

カンボとはサポとも呼ばれますが、南米のカエルから分泌される毒を使った解毒·浄化の儀式です。

他にも色々な記事がありますので詳しくは割愛しますが、ここでは私の体験を書き留めると共に、共有したいと思います。

今回参加したセレモニーは3日間連続でカンボを受けるというも

もっとみる

バガヴァッド・ギーター、一緒に知ってみましょう

「バガヴァッド・ギーター」の毎日チャンティング(詠唱)講座が始まりました。

このコースは僧侶によって説明されており、完全に無料の公共福祉活動です。どなたでもお気軽にご参加できます。

今回のコースは上級講師のスワミ・アタマプジャが開講し、サンスクリット語の予備的な理解と「バガヴァッド・ギーター」のチャンティングを学習し、そして、マスターニシヤナンダの「バガヴァッド・ギーター」についての強力な知識

もっとみる

kamalajadayitāṣṭajamについて

kamalajadayitāṣṭajamはkamalajadayitā=Sarsvatiを讃え祈る8つのシュローカからなるストートラ(讃える歌)です。Swami Sacchidananda śivabhinava Narasimha Bharati jīという34代目シャンカラーチャーリャが書いたストートラです。

Swami Sacchidananda śivabhinava Narasimha

もっとみる

22分間のOM ओम

ずーっとやってみたかったことがあるの。

私の好きな本「アトランティスからのスピリチュアル・ヒーリング」に

出てくるエクササイズとして「20分間のオーム」というのがある。

以下本より抜粋
エクササイズ:20分間の「オーム」このエクササイズは自分だけで行っても良いが、他の人たちと、特に輪になって坐って行えばずっと効果的だ。
「オーム」は聖なるパワーに満ちた音で、「アー」「オー」「ムー」の組み合わ

もっとみる
今日のラッキーフードはフィッシュ&チップスよ☆
67

最近の習慣🌸

最近取り入れてる習慣…

*お酒を飲まない
*肉・魚・卵を食べない
*お風呂後のストレッチ・マッサージ
*寝る前のチャンティング(マハーマントラ)

etc…

不眠症で、
肥満な私が、

寝つきがよくなり、
少し痩せ始めてる✽

いい変化が
ちょっとずつ起きてる気がします🌸

今日もおはよう〜

うれしい!仲良くしてね!
4

Nāda Brahma 〜音は神なり〜

今日はなぜ【スマイル音瞑想✨】をみなさんに体験して頂きたいかをお伝えしたいと思います。

【スマイル音瞑想】はYogaのポーズや呼吸法と共にサンスクリット語の《聖なる音》を使って行う瞑想です。

🔸NādaBrahma

インドの伝統文化の中には聖典ヴェーダの影響から「ナーダ・ブラフマー~音は神なり~」「この宇宙はヴァイブレーションでできている」という考え方があります。

*このNādaは一般的

もっとみる
スキ💖ありがとうございます!
4

【スマイル音瞑想✨】

ヨーガ講師のMissaです。

2014年にインドでの2年間にわたるVedic Chant(マントラ)の講師養成講座を終え、チャンティングを教えて以来、【音瞑想】としていましたが、2020年6月21日の夏至に【スマイル音瞑想】と改めました。

ただ「スマイル😊」を付けただけですが、それだけで私が目指す世界観を「音瞑想」だけよりぴったりと表現してくれているような気がして、【スマイル音瞑想】に変更し

もっとみる
スキ💖ありがとうございます!
6