サタデーナイトフィーバー

1月25日(土) コスパではなく

今週はネトフリで、アニメ版「バナナフィッシュ」シーズン1をぜんぶ視聴。あれはBLだ否そーじゃないといった話があるそうだけどそれはともかく、傷を癒し復讐の連鎖を止める話だった。

 ところで自分は、物事を「コスパ」で判断したことがない。や、ちょっとはそこ考えろよ、みたいなことなら割と言われたような気もする。

 そんなんやから、20代に向かってそれマズいんじゃないみたいなモノ言いをする度、何や気恥ず

もっとみる
ありがとうございます!
2

1月18日(土)そーゆ―意味じゃなく…

昨日の朝刊で悪かったな。自分、神戸生まれの神戸育ちなんで。

 この1週間、日常的に当たり前に使われている日本語そのものが、分断された社会の中でコミュニケーションの不具合を生み出す原因になっている。みたいな事例をたくさん見た気がする。

 例えば、Windows 7のサポート終了がらみのニュースで、アナウンサーが「OS」ではなく「基本ソフト」という語を用いるケースが目立ったけど、あれなんかも、わか

もっとみる
ありがとうございます!
3

1月12日(日) 番外編

日曜日の昼である。が、月蝕満月の「そこ、ちゃんとやっとこうよ」後押しもあってか、継続振り返り作業。

 文章等を納品する、チャイムとともに授業を終える、あとまあいろいろあるんだろうけど、自然と区切りは付くような仕組みになっていることが多い。ところが、注文原稿でないもの、つまり他人のチェックが入らない殊に実体験ベースの創作的なものやなんかの場合決してそうではなく。扱うテーマによっては、しっかり区切り

もっとみる
Thanx! うれしいです!
3

1月11日(土) 事情と月蝕満月

えべっさんの帰りや。

『……解放感に浮かれ緩んで酩酊するのではなく(中略)「振り返り」的作業をルーティン化してみよう。みたいな気持ちではじめます。』

 間違いなく、自分で書き公開した文章。ですが、これは難しい。と言うより無理。なぜなら、土曜日はたいがい大阪市内の某バーを覗くので。開店と同時に入店、烏龍茶をオーダーし二言三言口を利いて15分で帰る。なんてことができれば酩酊は避けられるし、それに近

もっとみる
Thanx! うれしいです!
6

1月4日(土)世界の裂け目にて

明けましておめでとうございます。

か何か言ってみたり。1カ月少し、もしかしたら2カ月ほど前に思いつきで始めた土曜の振り返りSaturday Nite Soberサタデーナイトフィーバーですが、早くも当初の趣旨とは違う何かになってきている気がする。気がしつつそのまま現時点から振り返るここ1週間のやっさもっさ、そこで拾ったレンズ越しに視える何か、などを巡って思いつくまま。

 年末にはゴーン氏の件な

もっとみる
Thanx! うれしいです!
4

12月28日(土) コミュ二ティと仕事

六芒星のペンダントなんかしてるとよく勝手に誤解されたりするんだけど、あれはクロウリーじゃなくてスライ・ストーンなんですよ。

 余裕がある時に少しずつやっとけば大晦日に大掃除やなんかでバタバタしなくて済む、とはよく聞く話だし自分もそう思うけど実際にはなかなかできない。

 隙あらば仕事サボって他のことやろうとするのが普段のペースなんだが、今は掃除のことなど考えるのも嫌なので、仕事のことを考えている

もっとみる
Thanx! うれしいです!
6

12月21日(土)  因果と銀河

「年末進行で」という言い回しを聞く機会が多かったけど、ここ1週間ほとんど聞いてない。本当に年末になったら(メディア経由で伝えられるものを除いて)誰も年末とか言わなくなる。この現象、年末に限らず普遍的なものなんだろうか。

 さて、何で自分はコピーライターになったか。宣伝会議コピーライター養成講座(通信コース)を受講し始めたのは3回生のときだったが、そんな感じでいろいろ備えるなど、そっち方面へ進もう

もっとみる
Thanx! うれしいです!
5

12月14日(土) きっかけ

きっかけ、て何だろう。きっかけは卓球でした。いえ、本当は将棋でした。ふたりで詰将棋の難題を解こうと頑張ってるうち、気がついたら一緒に暮らしはじめてたんです。

 そんなカップル知らんけど、今の自分を決定付けた「きっかけ」を探ってみたい。まずは、そやなー、何で私はコピーライターになったのか。

 学生やってた頃、たぶん3回生の時に宣伝会議の「コピーライター養成講座(通信コース)」を受講しはじめたのが

もっとみる
Thanx! うれしいです!
5

12月7日(土) やさしい日本語

iPhoneのAir Dropとゆー機能初めて使ったんやけど、音質も劣化することなく素晴らしいね。

 年明けから週一で「やさしい日本語指導者養成講座」というのを受講するよう段取りしていて、今日はプレ授業を受けてきた。断っとくけど、「やさしい日本語指導者」なんて国家資格がある訳じゃないので、それを保有することで弄せずして儲けてやろうとか、有資格者として尊敬されたいとか、ヤタねコレでモテモテじゃんと

もっとみる
Thanx! うれしいです!
5

11月30日(土) 忖度先不在通知

何年かぶりでインフルエンザの予防接種を受けた。とゆー話をすると、何に忖度しているのかと尋ねられ、「忖度」てこんな場面でも使うんかと。特に誰かの意向を気にした上で受けた訳じゃないけど、そう言えばこないだウイスキーのソーダ割りを「ハイボール」と言って注文してみた。たぶん、初めてだ。これ、何のソーダ割りを指すのか不明なので気持ち悪くて言えんかったんですよ。ねえ、アレちょーだい。ふふふ。やだ、アレったらア

もっとみる
Thanx! うれしいです!
8