朝市に出かけよう

コタキナバルのあちこちに立つ「朝市」
市の朝は早い。
コタキナバルは、サバ各地でとれた野菜が運ばれてきます。
サバの歌、Sayang Kinabaluの歌詞にもあるように、
「Kinabalu Tutup Kundasan Banyak sayur Boleh bili bili」
(キナバル山に近いクンダサンでは野菜がたくさんとれる)
なのです。
クンダサンは標高約2.000m。
高原野菜が収穫

もっとみる

旅行記事リンク

Ini adalah artikel asal yang saya tulis

Malaysiaを中心に、Thailand,Bali,Vietnam,Taiwan,america,Italy....

などなど数か国の記事を体験談を含め紹介してます。

ボルネオ島コタキナバル・クチン・ブルネイ

ボルネオ島・世界で3番目に大きな島はどんなところ

コタキナバルから半日で行ける島はどこがおすすめ?

もっとみる

コタキナバルの子どもの習い事

日本と比べると、格段に安い習い事!
もちろん、レベルが上がったり、年齢に応じて金額も変わります。

コタキナバルでの我が子が通った習い事を紹介します。

英語

まずは英語ですよね。

英語クラスはいくつもありますし、個人で先生を見つけてきてもらうことも可能です。

我が子が通ったのは2箇所

●ISS個人クラス

ISSはリカススクエアの1st Floor(2階)にあります。

奥のほうなので

もっとみる

ボルネオ島のキナバル山に登ってみた・おまけ〜登山練習〜

人生初登山が4.000m級となりますが、果たして登れるのか?

キナバル登山前のトレーニングになるという丘を登ることにしました。

Bukit Padang(ブキッ・パダン)という丘です。
私の住んでいたリカス地区から5.5kmと割と近いのですが、9時を過ぎるとジリジリ暑くなってきます。
7時半のスクールバスに上の子ども2人を送り込み、その足で下の子を連れて保育園へ。

そのまま向かいますが、道が

もっとみる

マレーシアのスイーツ”BuburChacha”

マレーシアのスイーツと言えば、ココナッツプリンやココナッツアイス、パッションフルーツプリンなんてのもあります。

暑い国ですからね。
冷たいスイーツがいいですよね。

でも、あただかいデザートもあるんですよ。

Buburchachaとは

呼び名はそのまま「ブブチャチャ」です。
サツマイモやカボチャなどの芋類を温かいココナッツミルクスープにいれたもの。

実は、次男はブブチャチャが大嫌い。
ta

もっとみる

コタキナバルでベトナムコーヒー

コタキナバルのコーヒーといえば、ボルネオ(テノム)コーヒーですが、
なんと、ベトナムコーヒーが飲めるお店があるのです。

しかも、Kedai Kopiです。
ベトナム気分を味わえるお店を紹介します。

超南珈琲

中国語でベトナムは超南と書きます。
そのまんま。
お店の名前は「ベトナムパンとコーヒー」

ベトナムコーヒー

ホットとアイスと選べます。

ホットの場合は左のカップのみ。
アイスを頼む

もっとみる

カザダンドゥスンの衣装をレンタルしてみた

サバ最大の先住民族のカザダン・ドゥスン族。
彼らは、カアマタンを始め正装としてこれを着用するのですが、いかんせん高い!!

1着安くてもRM350とかRM500くらいしてしまうのです。

欲しいけど、着る機会がない。
正直、ベトナムのアオザイとかインドのサリーみたいに目を引くものでもないので、パーティでも着られそうもないので見送ってました。

ところが、次男卒園の「卒業式とスクールコンサート」で服

もっとみる

コタキナバルのイミグレーションでビザを申請する

書類の記入と必要なものが揃ったら、ビザの申請です。

3回目の更新が無事に終わり、今年も年越しができるとホッとしています。

今回は、イミグレーションでの申請です。

もっとみる

コタキナバルで駐禁を取られたら、どうしたらいいの?

コタキナバルの路上駐車のルールは、別記事で紹介したので、そちらを読んでくださいね。

今回は、駐禁を取られた場合どうしたら良いかを紹介します。

違反切符を切られたら

車のワイパーに切符が挟まれます。
風で飛んでしまえばいいのに、と思いますが、これがまたしっかりと挟んでくれるのです。

まずは、この違反切符を取りましょう。

車のナンバーも印字されているし、写メも撮られています。

違反金はいく

もっとみる

コタキナバルの板麺(pan mee)

コタキナバルで誰もが一押しのお店がこちら。
Xing Wang Pan Meeです。

パンミーとは、日本で言う「ほうとう」のような太い麺料理屋。

この店では、サバベジがたっぷり入ってます。
麺の上にはイカンビリ(小魚を揚げたもの)。
好みで、生ニンニク、生唐辛子、キッチャイ(柑橘類)をトッピングします。

キッチャイは絞るだけでもいいし、絞った後に実をスープに入れても美味しいですよ。

この店

もっとみる