見出し画像

子連れコタキナバル旅行記 ④ 手続き関係

出発前にやる手続き関係

①パスポートの申請
子供初海外だったのでパスポートを作りました。
パスポートの写真はカメラのキタムラさんにお願いしました。
息子は緊張してしまい顔がちがち!ちょっと傾く癖もでて笑
でもなんとか撮れました。
そういう小さいところからいちいちひっかかっちゃうの、大変だわ笑

②MDAC(マレーシアデジタルアライバルカード)の登録
入国に必要な登録です。
3日前から登録って書かれていたけど2日前からでした(感覚の違い?)入国日を含めて3日前です。

③往路飛行機のウェブチェックイン
航空会社によると思いますが、マレーシア航空は出発時間の48時間前からでした。時計とにらめっこして、よーいどんで席をとります。
まずはマレーシア航空のアプリを入れて、会員登録します。(無料)

成田~クアラルンプールは空席もあり問題なかったのですが、
クアラルンプール~コタキナバルは一瞬で埋まりました。

ちなみに成田~クアラルンプールは2-4-2の座席配置。
クアラルンプールコタキナバルは3-3の座席配置。

2-4-2は2席を2列とりましたが、3-3は3席と1席で自動配置されており、変更しようとしましたが、満席で移動できず、そのまま仕方なく3席と1席に分かれて座りました。
こういうとき「ママがいい」っていうのは本当につらい。
子供ふたりを見ててんやわんやなのに、後ろの席で爆睡している旦那。
いらいらしますね笑

④Grabの登録
タクシーのための登録です。日本にいるときにクレジットカードの登録まですませておきます。

⑤スマホの海外利用の確認
わたしのスマホはもともと海外で利用できるタイプ。
楽天モバイルなので海外利用は2GBまで無料で利用できます。
マレーシアについてからローミングの設定をONにするだけです。
それぞれの会社、機種によって違うので確認が必要です。
楽天はコタキナバルでは問題なく使えました。一部の山奥ではつながりにくかったけど。

ちなみに旦那のスマホは、ソフトバンク。海外利用(一日980円?)の申し込みをしたらしいですが、マレーシアではつながらず。
契約しているマレーシアの通信会社のカバーしている地域が、コタキナバルでは一部に限られていて使えない状況でした。
ホテルのWi-Fi以外は全く使えず。
旦那まじで使えないってぶちぎれてました。
確認は念入りに。

⑥海外安全アプリの登録
外務省がだしている海外渡航情報の登録です。
たびレジというのに登録しておくと、安全情報が届きます。念のため。

⑦プリントアウトしてファイリング
往路復路のeチケット
ホテルの住所
日程表
MDAC

これはファイリングしてマレーシアの入国審査の時に提出しました。

⑧海外旅行保険の確認
JTBでツアーを組んでもらい支払いを楽天カードで行っていたため、海外旅行保険が自動でついてきました。

⑨その他
子供が飛行機の上で楽しめる映画やゲームをタブレットにダウンロードしておきました!これは必須笑

⑩現地語リスト作成
おはよう、こんにちは、ありがとうは子どもたちと覚えてから行きました!
おいしかったよ、等もリスト作成。
これは本当に役立った!

旅行先で行った手続き関連

①帰りの飛行機のウェブチェックイン
やはり出発時間の48時間前からスタートするので、ちょうど夕飯時でした。しかも山奥。ネット状況が悪すぎてとぎれとぎれ。なんとかつながる場所を探しアプリにはチェックインできました!と表示されて完了。

②Visit Japan Webの登録
日本の入国に必要な関税書類です。
飛行機の中でわたされる黄色い紙、あれです。
黄色い紙のかわりになるアプリで、事前に登録できます。
ほとんどアプリを使う人はおらず入国の際の時間短縮になりました。

申請するものを登録して(我が家は何もなし)表示されるQRコードをピピっとするだけでした。簡単簡単。

久しぶりの海外旅行で、いろんなことがデジタル化されていて・・・笑
勉強になりました。

次へつづく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?