見出し画像

子連れコタキナバル旅行記 ⑪ その他編

ラスト投稿!気づいたことをちょっとづつ書いていきます。

コタキナバルのマクドナルド

スリアサバにあるマックを利用しました。
注文はパネルでタッチ!
江の島店にあるやつと一緒!
カウンターに取りに行くか、席まで持ってきてもらうか選ぶのも一緒!
そして、普段あまり子育てに参加してない旦那は、この注文がわからないっていう状況に陥ってました。
いやいや、いつもやってるやつーと思いながら、白い眼をして眺めておりました。
子育て参加してくださいな、ほんと。

エコバッグは持参

コタキナバルもエコバックシステムのところがありました。
袋が有料のところも。
エコバッグを見せれば入れてもらえます。
ちなみにスーパーではかごに車輪がついていてガラガラ押せるようになっているタイプと、ごく普通のカートタイプがありました。子供たちは楽しくなってかごに車輪がついたタイプを取り合っていました。
日本にもほしい!

我が家の旅の必須アイテムNORICCO

NORICCOです。
子供が乗れるスーツケースです。
これがないと出かけられないくらい必需品です。
とくに息子ぴーすけはADHDの傾向が強いので何も考えずにふっとどこかへ走り去ります。
また、常に風を感じていたいのか、歩くときずっとぐるぐる回りながら歩いています。文字にするとおかしいけど、歩いている姿はもっと変かも笑

そんな彼をおさえておけるのが、このNORICCOですね笑

マレーシア航空の預け手荷物のサイズにぎりぎりだったので不安でしたが、なんのチェックもなく往路も復路も預けられました。

今は機内持ち込みタイプも販売されているので、欲しくなるー!笑

ドリアンは7月から9月

ボルネオ島で生のドリアンが食べられるのは7月から9月だそうです。
クアラルンプールのほうでは6月から8月くらいだそうです。
冬にも旬があります。
ですので今回の旅行ではお目にかかれず。
でもせっかくなのでドリアンアイスを食べました。

おいしいけど臭い!ずっと臭い!笑

チャレンジしたい方はぜひ!
ホテルへの持ち込みは禁止です笑

ごはんは辛い!

中華料理を除けばご飯は基本的に辛いです。
わたしは辛いのが苦手なので笑
マクドナルドのハンバーガーですら辛く感じました。
ある程度の覚悟を持って行ったほうがいいかと思われます。笑


メインイベントの昆虫探索はめっちゃたのしかった!

ただここであまり詳しく書きすぎると、親のマニアっぷりが浮き彫りになってしますので控えさせていただきます。
今回の目的であった昆虫探索。最高でした。
ガイドのハジャさん、感謝しきれません。
規模としては小さいバタフライパークですが、その中でも存分に楽しむことができ、いろいろな植物や生き物に会うことができました。
昆虫とともに食虫植物が大好きな息子も大喜び。
ずっとテンションマックスでした!
いってよかった・・・・・

わたしはマンディブラリスフタマタクワガタが好きなのですが、さすがにマンディには会えず。そのかわりフェモラリスツヤクワガタに会えました!そんなことある?モーレンカンプだけかと思ってたけど、ツヤクワガタたくさん!そしてヒメカブトも!カミキリムシも!変なセミとか、見たことないいきものばかり!
こどもの喜ぶ顔が見れて大人はうれしいのです。


驚くほどの子供の成長を実感

旅行はこどもの成長を実感できますよね、それは近場の旅行であっても同じ事。
でも今回は特に感じました。
異国の地で、言葉の通じない人に対しても何かを伝えようとしている姿。
覚えたてのトゥリマカシ~(ありがとう)を多用してどこにいってもニコニコとトゥリマカシ~と言っていた子供たち。
さまさまー(どういたしまして)と返してもらってうれしそうにしていたこと。
普段はシャイボーイで全然人とはなさないのに・・・・涙出ちゃうわよ!がんばってる!

発達障害のある子供を連れての旅行

息子は自閉症スペクトラム障害によるこだわりの強さと、初めてのことや見通しの立たないことを受け入れられない不安症。ADHDによる突発的な衝動を抑えられない等、いろいろな困りごとがつきまといます。

今回、自分でよかったなと思うのは
息子用の旅のしおりを作ったことです。
ひらがなを読み始めた息子に、平仮名と時計と絵を駆使してしおりを作りました。
今回これが彼の支えになったことは間違えないです。
何かあればしおりを確認していました。
書き漏れがあったところは、ごめんと謝って書き足したりしました。
すると安心して、流れに沿うことができたのです。
ほてる→たくしー→ぽてと→かいもの→たくしー→ほてる→ばす→ひこうき
といった感じです。

これからもなにかにつけて、しおりを作っていくことでしょう。

外出るのは、何か必ず問題が起きます笑
それでも出かけてよかった!って思えるはず!
大変だけどがんばろう!その毎日です!

さて旅行記はここまで。
また現実に戻ります。

本当に頑張ってくれた子供たちのおかげで、案外すんなり無事に帰ってくることができました。
飛行機の欠航やロストバゲージを覚悟するくらいすんなりで、いつ大変な事件が起こるかとドキドキしてました!
なにもなくてよかった!

さいごに・・・
サバ州コタキナバルがもっとメジャーな旅行先になりますように。
日本からも直行便が飛びますように。
また行きたい!楽しみに待っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?