見出し画像

【子連れ旅】マレーシアに行ってみることにした

おはようございます。リリーです。
子育てをしながら、フリーランスとして企業から業務委託を受けて働いています。

夏休み、という言葉が周りで飛び交う季節になってきました。
皆さんは休暇の計画を立てましたでしょうか。

私はこの季節はいつも疲弊してしまい(新学期/新年度の疲れ、梅雨など)普段はあまり夏休み!という気持ちになれなくて、何も計画を立てません。今年も実は結構疲弊気味ではあります(この話は機会があればまた別途)

でも今年はあえて休暇の優先順位を上げて、夏の休暇の計画を立ててみることにしました。

長男が小学校高学年になり、こどもたちを連れての旅行も、そろそろ終わりが見えてきた(思春期にさしかかると一緒に旅行来てくれなさそう)、また、夫が珍しくお盆以外に1週間などまとめた休みをとれることになったというのも休暇の計画を立てることになったきっかけです。

また、フリーランスといえども、企業からの業務委託なので、1週間まるっと休むのは勇気がいるのですが、職場の方と調整し、なんとかお休み取れそうな見込みです。(ありがたい・・・)

我が家にとっては1週間まるっと休暇はあまりない機会なので、思い切って海外、そしてずっと行ってみたかったマレーシアへ行くことにしました。

今日は海外の中でもなぜ行先をマレーシアに選んだのかを記事にしていきます。

なぜ子連れ旅の行先をマレーシアにしたのか

実は、今回は迷わずマレーシア一択だったんですが、以下が旅先としてマレーシアを選んだ理由です。

・これまで一度も行ったことがない
・友人がクアラルンプール住んでいるから会いたい
・これまでマレーシアはご縁があり、ずっと気になっていた
(マレーシア人の友人がいたり、仕事でマレーシアの案件を担当したり)
・時差がさほどない
・物価がそこまで高くなさそう(気兼ねなく遊べそう)
・こどもが楽しめるアクティビティがありそう(リサーチ中ですが、例えば宿泊施設のプールとか、郊外の自然とか)

タイあたりでもいいかなと思っていたんですが、やはり友人が住んでいる場所というのが大きいですね。
友人との再会も楽しみです。

ざっくり今回の子連れマレーシア旅の概要

ざっくりですが、今回のマレーシア旅の概要を。

まずフライトですが、今回はエアアジア(子連れ旅初のLCC!)で行きます。大変で不便かもしれないけど、一回乗ってみようという感じですね。

そして訪問場所ですが、友人が住んでいる首都クアラルンプールに加えて、コタキナバルへも行ってみます。自然の中で少しのんびりしたいので。

また、宿泊ですが、我が家はホテルではなく、洗濯したり料理したりと自由度が高いAirbnb(民泊)派なので、ホテルが充実しているであろうマレーシアですが、ここはこだわってAirbnbに泊まろうと計画しています。


今後、準備段階も含め、子連れマレーシアの諸々を順次記事にしていきます。

マレーシアを旅したい方や子連れ旅を計画している方の参考になる情報発信ができましたら幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?