見出し画像

子連れコタキナバル旅行記 ① 発達障害のある息子と海外旅行は超初心者の親

マレーシアコタキナバルへ昆虫探索ツアーに参加してきました!

旅行の目的は昆虫!カブトムシ!クワガタ!
発達障害のあるぴーすけ(6歳)が大好きな甲虫!それ以上でも以下でもない!
目的は甲虫です!

ある日突然わたしのyahooに広告が出てきた旅行会社のカブトムシツアー。
一気に心奪われ、すぐに旅行計画がスタートしたのです。
ボルネオ島にあるマレーシアのコタキナバル。
ここに行くんだ!直行便は?!は?飛ばない?
ちょうど飛ばない時期をチョイスしてしまった・・・
いつ飛ぶかも確実じゃなくて・・・
小学校に上がったら、そんな簡単に旅行に行けないかもと思い。
今しかない!乗り継ぎで頑張る!と決意して旅行することにしました。

この旅行記は海外旅行超初心者のわたしが事前準備などを記録するとともに、今後旅行するひとにすこしでも役に立つ情報があればと思って公開しています。

参加メンバーは当初息子(6歳)とわたしの二人でしたが、娘(3歳)と旦那も含めて4人で行くことにしました。(二人でもよかったかも・・・・と思わざるを得ない事件は多発しますが・・・)

今回の旅行にあたり参考にさせてもらったshihoさんのノートです。↓

スケジュール

おおまかなスケジュールです。

1日目
成田エクスプレス(大船発)2時間の電車
成田からクアラルンプール飛行機7時間
クアラルンプールからコタキナバル飛行機 約3時間
移動日です。

2日目
ザパシフィックステラホテルに滞在
ホテル内のプール
IMAGOショッピングモールなど
昆虫探索ツアー

3日目
ホテル内のリトルマジェラン(キッズルーム)で遊び倒しクッキーづくりにも挑戦
ステラハーバーリゾートにてプール

4日目
ザパシフィックホテルのプール
スリアサバなど
コタキナバル空港ークアラルンプールへ(飛行機3時間)
クアラルンプールから成田へ(飛行機7時間)

5日目
朝成田着
成田エクスプレス(電車2時間)
お昼に帰宅 

メインの昆虫以外はほとんどプールです笑
動物園やサピ島やホタルを見たりもしたかったけど子供たちの興味や体力を考えるとちょっと厳しいなということで、のんびり過ごすことにしました!
もう少し大きくなったらオラウータン見たりテングザル見たり、海で遊んだりしたいなー!次回に移行に期待です!


コタキナバルの印象

まず、コタキナバルは観光の島であること。
そこらじゅうにアクティビティが用意されています。
海と山のアクティビティが用意されていて、やることには困らない島です。
そして、観光客(主に韓国と中国)がたくさんいます。
日本人の観光客は一組しか見かけなかったけど、同じ見た目の観光客がうろうろしているので浮きません笑

レストランも韓国料理、中国料理のお店が多いように見受けられました。

なんせ観光地ですから、観光客には優しい。

Grabタクシー(乗る前に料金が決まっている)でもわかるように、ぼったくろうなんていう考えはすくない、真面目な気質の国なんだなという印象です。
※日本でもぼったくりがあるように、そういうのはどこでもあるとおもいます。
ただ、ジプシーに囲まれることもなく、ホームレスも見かけず、ゴミが落ちてたりもせず、へんな匂いもせず。私が行った場所は平和な雰囲気でした。


滞在ホテルについて

ザパシフィックホテルに滞在しました。


https://www.suteraharbour.com/the-pacific-sutera-hotel/


マジェランホテルとパシフィックホテルがあり、その間にハーバー、裏手には大きなゴルフ場があります。

のんびりするにはいい空間ですね!


旅行記②につづく・・・・ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?