オンライン写真家

できることをする。

20年来の友人から連絡がきたのは、金曜日の夜。
この数日でベビちゃん誕生するとのことだった。

そんな中、マタニティフォトを撮れないか相談をもらった。
もちろん即答で「YES」だ。

週末写真家としては直接撮影したい気持ちも当然あったが、
なんせ遠方のため、現実的ではない。

そう。オンライン撮影することに。

画質は当たり前に落ちるけど「今」はオンラインでも残せる。

ステキな夫婦の貴重な一瞬を

もっとみる
今日も良いことがありますように〜❣️
5

オンライン写真補正教室

こんにちは。

オンライン写真補正教室のお知らせです。

自分の撮影した写真をイメージ通りに仕上げたい

画像が荒れてしまったのでなんとかしたい

などと思ったことはありませんか。

本オンライン写真補正教室では皆様から事前に写真データと仕上がりイメージをうかがい、そのイメージに近づけるためにはどうしたらいいのかを一緒に現像編集していくプログラムです。

---------------------

もっとみる
今日は朝散歩した。

オンラインでマタニティフォト

今回は高校からの友人のマタニティフォトをオンライン撮影させてもらいました。

今は家族写真やベビー、ポートレートなども撮影していますが、フォトスタジオをはじめた当初はマタニティフォト専門として始めました。その為マタニティフォト撮影の経験が一番多く、1500件は超えているかと思います。

ただ!オンラインでの撮影は今回が初めて!

妊婦さんたちはこのコロナの状況で外に出たりはとても不安だと思います。

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
4

困っている人に届けたい。その想いが強いのかもしれない...

#オンライン写真家 の活動が素敵すぎて、noteでシェアしたことがきっかけで、前職時代に超絶お世話になっていた 汰木 志保 (Shiho Yuruki) さんに声をかけて頂き、わたしが #ボラ写PROJECT のメンバーになったのは、4月12日のできごと。

このnoteを紡いでから1ヶ月以上経つのか...という衝撃と、このときは、この自粛期間は8月末くらいまで続くのではないのかなぁ〜と思っており

もっとみる
嬉しいです😊フォローもしていただけるともっと嬉しいです!
15

#オンライン写真家 by #ボラ写PROJECT 活動報告note

はじめまして! ボラ写PROJECT編集部です。

できるだけたくさんの方に、ボラ写PROJECTの活動内容や想いを知っていただけたらうれしい…...! そんな気持ちで公式noteを始めることにしました。

活動紹介

まずはごあいさつということで、ボラ写PROJECTを紹介させてください。

ボラ写PROJECT とは?
"ボラ写”を通じて、災害に対する関心を高めるためのプロジェクトです

ボラ

もっとみる

オンライン写真撮影

こんにちは!長崎でカメラマンをしておりますYoshimiと申します。

写真撮影を通して私が感じる風景をテキストでも発信・シェアしたいという思いで本日よりnoteを始めてみます。気長にお付き合い頂けると嬉しいです。

さて、note一発目の投稿は「オンライン写真撮影」を通して感じたことを書こうと思います。

2020年4月に全国に緊急事態宣言が出されたことに伴い、私も撮影自粛を開始しました。
自粛

もっとみる

オンラインでカメラマンに撮ってもらう意味。

最近オンライン写真家
として活動中ですが
私の家族が
オンライン撮影してらもらうのは
はじめてでした。

私事ですが三月までは
主人は単身赴任で
愛知だったこともあり
なかなか家族写真を
撮る機会がありませんでしたので
今回 #ボラ写PROJECT メンバーの
埼玉在住のフリーカメラマン 
肘井 遥さんにオンライン
撮影して頂きました。

おうちがスタジオに変身し
カメラマンの指示通りスマホをセッ

もっとみる
やったーやった!!!
9

Stay Homeでも、ニッコニコ (^○^)

まだまだ先行きが見えず沈んだ気持ちが続く毎日ですが、やっぱり子供の笑顔はすべてを吹き飛ばすぐらいの「元気」と「勇気」がもらえますね!
さあ、今日も笑って過ごしましょう!

ありがとうございます😃

生後3か月ベビーとオンライン撮影

今回のオンライン撮影は大学からの友人です。今年の1月に彼女のマタニティフォトをスタジオで撮影させてもらいました。まだその時はコロナでこんなことになるなんて思ってなかったな...。今回産まれた娘ちゃんの上に双子のお兄ちゃんたちが居て全部で5人家族!

私は娘1人でも一杯一杯の日々なんですが、3人育てていく友人、尊敬でしかありません。そんな友人は有松絞りのブランドcucuriのディレクターでもあります

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
9

私がオンライン撮影することの意味。

里帰り出産で帰省している妊婦さんが今日のお客さま。
危険が多く外出なんて全くできないし、
東京に暮らすご主人とは出産後もしばらく会えないそうです。

そんな妊婦さんがすごく多いみたい。
初産で不安いっぱいの中、
大切なひとに会えないってどんなに心細いだろうか。

画質がきれいなカメラが重要なわけではなく。
オンラインだからこそ、遠く離れた妊婦さんにこうして写真を撮るお手伝いができる。
スマホでもき

もっとみる
すごくうれしいです!
12