見出し画像

オンライン写真家の活動のためnote始めます!

Photo Salon FRAUのフォトグラファー壹岐倫子(イキトモコ)と申します。

2011年より名古屋と東京でマタニティフォトや女性のポートレート、家族写真を中心に撮影してきました。2015年からは同じくフォトグラファーの夫と共に、全くつながりのないニューヨークに英語力もないまま移住、5年暮らしました。(NYでの経験は私の価値観を大きく変えてくれました。またこちらも追々書けたらと思ってます)

昨年10月にはNYで第一子を出産し、産後2ヶ月で日本に帰国することに。

そして帰国後すぐにフォトスタジオを再開し始め、しばらくしたところで昨今のコロナの問題が勃発しました。スタジオも自粛することになり、突如無収入に...。

フォトグラファーはリモートワークできないんだ...とショックでした。

しかもせっかく撮影予約くださった皆さんの、今を残したい!という想いに答えられず、とても心苦しい状況に...。

そんなところ、なんとZoomやFacetimeでの遠隔撮影を提案するフォトグラファーさん達の投稿に出会い、この度 汰木志保さんの#オンライン写真家by#ボラ写PROJECTに参加することにしました。

今しか撮れない写真、ぜひ撮影したいと思っています。家族写真だけでなく、一人暮らしやカップル、お友達と暮らしている方、さまざまな#stayhomeを残せたら嬉しいです。

まずは、最初に撮影させてもらった友人家族の写真を紹介します。先月第二子が産まれたばかりの友人。本当は実際に会って撮影させてもらう予定でしたが...。

それでも今この時を、たとえ画質が悪くても、オンラインを通じて残す意味。

きっと何年後かに、コロナでstayhomeしてたね!と笑って話せるといいなと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

最後はお揃いの靴下で!!

こんな感じでそれぞれの#stayhomeらしさがでる撮影になるかなと思います。

撮影はスマホやパソコンがあれば大丈夫です!

①ご自宅の中で光が綺麗な場所を一緒に探し、撮影場所を決めます。

②スマホやPCで撮影の構図を決めて、あとはこちらでスクリーンショット撮影するだけ。

③データは写真撮影した中からベストショットを
セレクトし数枚オンラインで送信します。


撮影したデータは#オンライン写真家 #ボラ写PROJECTと 、私のスタジオ名#photosalonfrau   #フォトサロンフラウとつけて投稿・シェアしてもらえると大変大変嬉しいです

ぜひ、オンライン撮影に興味ある方はぜひ連絡ください。

緊急事態宣言が解除されるまでは基本的に無料、投げ銭スタイルで撮影させて頂いています!もし良ければ今後の活動の為にも支援して頂けるとありがたいです。

私に直接連絡頂くか、HPを通じてご連絡下さいね。

Photo salon Frau インスタグラム 
https://www.instagram.com/photosalonfrau/?hl=j
オンライン写真家プロジェクトページhttps://www.borasha.com/onlinephotography



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?