見出し画像

「#オンライン写真家」ページができました!

一緒に仲間になってくれるフォトグラファーさんや、撮ってほしいと言ってくださる方がすこしずつ増えてきました。
すごく、すごく嬉しいです。

そしたら友人が、こんな素敵なページを作ってくれました!↓

作ってくれたミチ、本当にありがとう!
これからはこちらよりお申し込みしていただけます!


そしてひとつ、お知らせがあります。
投げ銭であるフォトグラファーへの謝礼スタイル(「基本的に無料、投げ銭スタイル」)を、2020年5月6日 緊急事態宣言終了の日までとさせていただきます。(緊急事態宣言が延長となった場合は、その日付まで延長します)


無償で提供し続けたい気持ちもあるのですが、 自分としても正直なところ、フォトグラファーとして今後どう仕事をしていけば良いのか不安と葛藤もあります。

今後新型コロナの影響で外出リスクを抱えて生活しなければならなくなった場合、被写体と対面する今のフォトグラファーの仕事は減少し、フォトグラファーとしての仕事が成立しなくなる事さえ有り得ます。そんな時、 今後この「オンライン撮影」が、もしかしたら撮影の主流になるかもしれません。

そういったアフターコロナもしくはウィズコロナの時代のフォトグラファーの仕事としてこのスタイルを確立することも重要なのではないかと考えました。

その為大変恐縮ですが、投げ銭スタイルとしてはこうして期間を設定することにいたしました。その後はオンライン撮影を収益化できるかどうか、試していきたいと考えています。

フォトグラファーも仕事が激減し、他の業界同様大打撃を被っています。

どうかご理解頂けると幸いです。

写っていただける方にとって、フォトグラファーにとって。
この状況に、いまなにができるのか、なにがベストなのかを考えて。
発信していけたらいいなと思っています。


「#オンライン写真家 by ボラ写PROJECT」
どうぞよろしくお願いします!



サポート、心より感謝します。 頂いたサポートを糧にがんばります!