見出し画像

生後3か月ベビーとオンライン撮影

今回のオンライン撮影は大学からの友人です。今年の1月に彼女のマタニティフォトをスタジオで撮影させてもらいました。まだその時はコロナでこんなことになるなんて思ってなかったな...。今回産まれた娘ちゃんの上に双子のお兄ちゃんたちが居て全部で5人家族!

画像1

私は娘1人でも一杯一杯の日々なんですが、3人育てていく友人、尊敬でしかありません。そんな友人は有松絞りのブランドcucuriのディレクターでもあります。有松絞りは私のスタジオがある名古屋市緑区が誇る伝統的な絞りで、日本遺産にも認定されているんです。よかったらcucuriチェックしてみてくださいね。

私も夫もcucuriの服をNYで愛用していたのですが、「その服素敵!どこの〜?」とニューヨーカーたちによく聞かれました!その度に地元のブランドなんだよ〜って言うのがとっても嬉しかったのを思い出します。

それにしても日本で普通に歩いていて、「あなたの服すてき!どこの?」とか聞かれたことありますか?ニューヨークでは本当〜〜に日常茶飯事で、老若男女、見知らぬ人からしょっちゅう聞かれます!そこから話が広がってインスタ交換したり友達になったり...。ある日、考え事しながらぼんやり歩いてる時、通りがかりの女性にあなたの格好大好きよ!って言われた瞬間、気持ちがパッと明るくなって嬉しくなったこと、忘れられないな...。

あ!あと妊娠中も「Congratulations!!」といろんな方に声かけてもらいました。特に男性に良く言われたのが印象的だったなあ。そして地下鉄での席は100%譲ってもらえました。

1度、誰も気づかなかくて私が立っていると、1人の女性が、「ちょっと!!そこのあなたどきなさい!さあ、妊婦のあなたが座るのよ!」っと名指しで座っていた人を立たせて私を座らせてくれた事もありました。本当に優しくて面白い街なんです、ニューヨーク。私もそんな風に声かけられる人でいたいな〜と思うけれど。日本でやったら変な人扱いかなあ...。

話はだいぶ逸れてしまいましたが、、

今回のオンライン撮影は彼女の自宅からだったのですが、背景がとっても素敵で雰囲気ありました。撮影しながら改めて背景って大事だな〜〜としみじみ。そしてあとは何よりみんなの表情!!オンライン撮影って基本携帯で繋いでやるのですがアウトカメラなので皆さんには私の姿は見えず、声しかかけられないんです。ここがとっても難しいところ、、。でも子供達、なんとかこっちを向いてくれて楽しく撮影できました。

画像2


画像3

画像6

画像4

画像5

母子の写真って本当に好きだな。美しい。産まれてまだ3か月のにこちゃん。今この瞬間を残せて嬉しいです。


オンライン撮影、実際のカメラと違って思うように撮れなくてもどかしい事山の如しなんですが、毎回毎回、学びと発見があって違った意味で面白いです。今回も撮影させてくれて本当にありがとう。

オンライン撮影について初めての方も多いのでもう一度、説明致します。

撮影はスマホやパソコンがあれば大丈夫です!

①ご自宅の中で光が綺麗な場所を一緒に探し、撮影場所を決めます。

②スマホやPCで撮影の構図を決めて、あとはこちらでスクリーンショット撮影するだけ。

③データは写真撮影した中からベストショットを
セレクトし数枚オンラインで送信します。


撮影したデータは#オンライン写真家 #ボラ写PROJECTと 、私のスタジオ名#photosalonfrau #フォトサロンフラウとつけて投稿・シェアしてもらえると大変大変嬉しいです

ぜひ、オンライン撮影に興味ある方はぜひ連絡ください。

緊急事態宣言が解除されるまでは基本的に無料、投げ銭スタイルで撮影させて頂いています!もし良ければ今後の活動の為にも支援して頂けるとありがたいです。(投げ銭はnoteのサポートまたはpaypayでお願いしています)

私(photo salon frau)に直接連絡頂くか、HPを通じてご連絡下さいね。

Photo salon Frau インスタグラム 
https://www.instagram.com/photosalonfrau/?hl=j

オンライン写真家プロジェクトページhttps://www.borasha.com/onlinephotography





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?