エギング

早送りも、巻戻しもない一日

こんにちは  すえたけしです!

昨日、ちょっとしたご縁で、静岡県沼津にある漁港にイカ釣りに行ってきました。

イカ釣りには、エサ釣りと擬似餌のエギングの2種類があります。 私は、初心者なので今回はお金のかからないエギングに挑戦しました。

まず思ったのが

海があまりにも広すぎて、この中から一匹を釣るの難すぎ!!!!

まぁ結局、イカは一匹も釣れませんでした。笑

近くにいた常連さんに話を聞いた

もっとみる
スキありがとう! すっごく嬉しいです!
13

底を取るのが難しくて分からない

いか釣りを始めて1ヶ月半程度になりました!

まだまだ難しいと感じていて、満足出来ていないのですが、まぁ海に行って風に当たるだけでも気分がスッキリするので、時間が出来た時に行ってます。

エサを買わなくても、サッと行ってサッと帰って仕事に戻れるので、楽しみやすい趣味なのかなとも思っています。

で、夜な夜ないか釣りのレクチャー動画を眺めながら寝ているのですが、よく『底を取る』という表現

もっとみる

YouTube動画のおかげで少し投げられるように

毎回仕事前か終わった後の夜に1時間ほどですが、もう5〜6回海に足を運んでエギングに取り組んでいます🦑

初心者なので仕掛けを用意するのにも時間が掛かり、いつも実質40分ほどの短時間になってしまい、なかなか上達しないです。。。

ラッキーで2杯釣れたというのがあるので、もっと狙って釣れるようになりたいなと勉強しています。

で、何が難しいと感じているかというと、やっぱりルアーを投げることです。専門

もっとみる

エギングのリールは左手で巻くのが一般的?右手で巻くタイプを買ってしまったけど・・・

先月から、時間がある時にいか釣りの動画を観て勉強をしています。YouTubeに10分前後で解説してくれている動画がたくさんアップされているので、とてもありがたい。本や雑誌も買って読んではいますが、やっぱり映像で観るのが一番分かりやすいので助かってます。

で、動画を観ていて気が付いたのがエギングの解説をしている人の使っている釣竿に付いているリールが左手で巻くタイプのものになっている事です。

最初

もっとみる

エギを投げるのが難しい・・・

先月いか釣りデビューをしてからすでに5回行っていますが、まだまだ分からない事だらけで日々勉強しております。今日も朝に行ってきました!

といっても、毎回1時間程度なので総時間でいうと、そんなにではないですが。。。

とりあえずYouTubeでいくつか動画を観て、雑誌も購入して読んで知識を増やしていっているという状況。知らない言葉が多すぎて初心者全開でやってますが、はやく一人前になりたいなと思って頑

もっとみる

秋は対馬へお得に行ける!各種キャンペーンをご紹介します

11月9日に長崎県の対馬市で開催するこちらのイベント。対馬フィッシングカップ アオリイカ編。

「秋にキロアップが狙えるなら行ってみたい!」
と思ってくださっている方にとってネックなのが、対馬への交通費かもしれません。
対馬までの移動費用が高くて、参加を決めあぐねている方。その気持ち、すごく分かります。。

安く対馬に来ていただける方法はないのかと頭を悩ませていたとき...救世主のような2つのキャ

もっとみる

【12月まで延長決定】対馬に9,800円という破格で行ける「対馬の島旅!応援キャンペーン」実施中!

福岡からの往復飛行機 + 宿泊(1泊朝食・2名1室) + 体験プログラム1つ

がついて、なんと...驚きの...9,800円からという破格ツアーがあるんです!
9月から始まったこのキャンペーン。12月まで延長が決定しました!
ということは...そう。フィッシングカップへの来島でも使えます!
この秋は、めちゃくちゃお得に対馬へ行けます!!!
先着100名なので、予約はお早めに!

もっとみる

「ルアーパラダイス九州 2019年秋号」にイベント情報が掲載されました!

本号の「小さな島の大きな魅力」特集で、対馬の釣りと観光を取り上げてもらいました!ありがとうございます!

11月に開催する「対馬フィッシングカップ2019 vol.1 アオリイカ編」のイベント情報も載っています。
料金が間違っているのは、こちらの不手際です...すみません...。

島外からの参加もどしどしお待ちしています!

もっとみる

2019 春イカ報告

2019春釣果報告。

写真以外ちらほらと今年は2キロ届かず、まだまだ。釣り人も溢れんばかりでなかなか思うとこには入れないですね。

10月からは秋イカ調査です。

もっとみる

イカ釣りデビュー!エギングって言うらしい

人生初イカ釣りに挑戦してきました。以前からたまに釣りには行っていたのですが、イカは初めてです🦑

どんな道具が必要なのかも分からず、どこに行けば釣れるのかも分からないですが、とりあえず釣具屋さんに行かないと始まらないということで5時前に起きて行ってきました。

まずはいつも行っている大蔵海岸の近くの釣具屋さんに行って、店員さんに何が必要なのかを質問して、一通り揃えてもらいました。イカ釣りには、竿

もっとみる