見出し画像

平日の釣り🎣

自分は、フルタイムで働く会社員であるため、平日釣りとなると夜になります。まあ夜のほうが好きですけども😄

17時仕事終わり、何もなければそのまま海へ直行です。しかし、週の半分は息子の送迎あるため、一度家に帰らなければなりません。そうなると、タイドグラフ見ながら、どうするかな〜今から行ったらド干潮?とか満潮前?満潮ご〇〇時間?とか、行くべきかやめとくべきか頭を悩ませることになるんですよね〜😅

自分がよく行く地域は干潮だとけっこうやりにくいところが多いので、多少でも水位があるとありがたいのです。高低差はあるし、岩や底が丸見えで海が遠くなるし、引っかかりやすいし😱
それから満ちを待てる時間があればいいですが、翌日も仕事💧帰る時間も考えなければいけないので、なかなか自由なつりはできないんですよね〜😵

そんななか、今週も行って来ました。
1日目。仕事終わりにそのまま海へ。
海沿いをちょっととなりの市まで行ってみました。
ちょうど干潮の頃合いです。引き潮なので、海沿いは下が見えています。
なんというか、藻がない💧
岩とか砂ばかり···岩も海の植物とか付いてなくて茶色の岩💦
藻がないとはよく聞いていたけど、ほんとにない!!
これじゃあ小魚さんとかもおらんわけだからベイトいないからビッグフィッシュも来ないじゃろ!!
冬にはまあまああったらしいけど、水温高すぎてなくなったとか?

厳しい釣果情報にはこの藻が非常に重要なポイントになってるようです。
確かに、根掛かりで引っ掛かってくる藻はアマモではありません。
しかし見てるとゲッソリです。この海は人工的!?自然じゃない!?みたいな。
秋冬にはアマモさん復活してくれないかな〜。

さて、海を見ながら隣の市の小さな海水浴場にやってきました。ここは両側から堤防が出ててよく知られてる釣りポイントです。
この辺りはアオリイカよく釣れるという話。

先ずはエギングから。

定番オレンジで!!

すぐ近くに潮目もあり、なんかいい感じの海です。
釣れそうな感じはあるんだけど、アタリ無し!
そうしてると、キラキラと小さな魚集団が!
これは近くに何かいるかも!?と思って見てると、何か大きめな魚の姿が!!
そこから魚モードに切り替えです。
うーん、当たらない💧
いろんなレンジを流してみたけど全くアタリもなしです。
ダメだこりゃ!!
ってことで移動🚗

いつものポイントに帰ってくると、もう夜です。
ロックフィッシュ狙い。
ここもいつものようになかなかアタリがない。
多方向何度流しても音沙汰ありません。
心がポキッと折れて早めの納竿としました。

2日目。
この日は1ポイントだけ行こうかと決めて、いつものポイントへ。
到着すると、一台車がやってきました。ここで顔見知りになったおじさんでした😄

話をしながら釣り場へ。
おじさんはいつも餌釣りなんだけど、1個ルアー買ってみたから、今日はルアーでやるんだと言ってました。

ここから先は

1,214字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?