【1000本ノック】「わかる」とはどういうことか【2冊目】

筑摩書房で「ちくま1000本ノック」企画として紹介された本を、
図書館にある本限定で読んでみる。

2冊目はこちら。

0007
山鳥重 「わかる」とはどういうことか ─認識の脳科学

新書なのですぐ読めるかなと思ったのだが、
内容が面白いのと、理解を深めたくてメモを取りながら読み進めたので、少し時間がかかった。
より深く「わかり」たかったのだ。

著者が脳科学者で医師、ということで、専門用語が散

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
11

ひとりごと

わたしは愛を捧ぐことを大切にしている。
愛のある空間に身を置きたいと思うし、自分の周りを愛のある空間にしてしまいたいとさえ思っている。
もちろん毎日おんなじように穏やかで過ごせるわけじゃないし、むしろ元々口が悪いほう。
だから今まで傷つけた人たちに申し訳ないと思っているし、謝ってもしょうがないので、今周りにいる人やこれから出会う人を大事にしていきたいな。

こういう文章、今まで読んできた気がするで

もっとみる

ドラゴンボール!!

やっほー!!!
やっと面接の日程が決まって
就活の一歩が進みそう。

うーです。

今日は僕の大大大好きなアニメを紹介する。

それはー、デレデレデン!!

ドラゴンボールZ

ドラゴンボールにもいろんなシリーズあるけど
今日は「Z」について話そうと思う。

小さい頃、親父がずっとテレビで
ドラゴンボールZを見ていて、
そんなの影響されるに決まってるじゃん。

みたことある人もたーーくさんい

もっとみる
ニャルラトホテプ

気のせい? タイプ診断

なんと言うか、恐らく間違ってるな、という気がする。
これは質問がね、合わない。
殆ど想像で答えるか答えにくいかでどちらでもないが乱発では
元々微妙な性格診断が更に微妙に…。

ただあながちという部分もあるにはあるかもしれないけれど、
これは・・・恐らくもう一度やったら違う結果が出るような気が…。

昔受けた適性検査もこんな感じ。
(同じく大体答えづらい設問だらけだったのかも?)

探検家、発明家、

もっとみる
苦しゅうない。…失礼、言ってみただけです。
1

助けてるんじゃない。助けられてるんだ。

おはよう御座います!

毎日暑いですね😵でも、夏は好きです!

毎日仕事の日々で、ちょっと疲れてますが、ポジティブに、頑張っています!

最近ちょっと気付いたことがあったので書かせていただきます。

まだまだ、未熟な自分ですが、組織ではそこそこのポジションにいます。

そんなに大きい組織ではないので、新人から、中堅まで、色々なことを教える立場です。

なので、最近まで、色々、みんなを助けているつ

もっとみる

めずらしく当たり障りのないことを書いてみる

ここ数日体調が悪いです。

でもいつも通り、言葉は頭の中で生産されていきます。
いや、むしろ、量で云えば体調が良いときよりも悪いときのほうが、生産される言葉の量は多いかもしれません。(意図せずとも勝手に増えています。)

これをクリエイションやアウトプットと呼んで良いのなら、ボクがクリエイションやアウトプットをするにはストレスが必要なんだろうなぁと思いました。

ただ、体調悪くなるのはさすがに勘弁

もっとみる

方向音痴が住む世界

自分が方向音痴だということを自覚したのがいつだったかは覚えていない。なんだかんだ長い付き合いであることは確か。

初めて行くところはだいたい迷う。迷う自信しかない。
初めてだけで済めばいい方で2回目、3回目でも迷うことがある。

でも遅刻はしない。自分が方向音痴だということを自覚しているから、あらかじめ迷ってもいいように、時間に余裕をもって出発する。
そのためだいたい一番最初について他の人を待つ側

もっとみる
ありがとうございます‼️
2

早く! 海に 飛び込むんです!

This joke is pretty famous.
I figure most people would know this.
このジョークはかなり有名なので知らない人の方が少ない気がします

なので 日本語は割愛します

Forget about why, but a world-class cruiser is about to sink.
Since there aren't enoug

もっとみる
自分 不器用ですけど 感謝してます
4

「わかる」と「わからない」について

先日、こんな記事を書いていた。

「わかりあう」は見てる世界の中で共通点を見つけ合う作業だ、という主張だった。

「わかる」と「わからない」

書いたきっかけは1冊の本を読んだからなのだけど、「発言の真意が伝わらない」とか「誤解されて受け取られる」経験を過去にしたのを思い出したのだと思う。

「もうちょっとわかるように説明して」

と言われて、違和感を覚えたのは一度や二度ではない。

「わかる」っ

もっとみる

「あなたの人生は不要不急です」に反論できるか

あなたの人生は不要不急です

もしこういわれたら、わたしは正直、なにも反論できない。

「こんなに人の役に立ってるわ!」という反論をしてみたいけど、自力じゃ説得力をなんらもたない。

「人は鏡」ってよくいわれる。
けれど、そもそも鏡となるような他者と接しなければ自分はみえてこない。

さっきからないないばかりいってるけれど、実際いちど「ない」状態に陥ると、ずっと負のループにハマることになりそうな気

もっとみる