なぞの転校生

ガチの「喜劇朝ドラ」、大団円

連続テレビ小説「おちょやん」が昨日、無事に千秋楽を迎えた。 僕の生まれ故郷・河内の、クソボケあほんだらな汚い言葉が、朝の早よからてんこ盛り。出勤前に着替えながら見るにはもったいない展開の劇中喜劇。そして、東野絢香さん、松本妃代さん、小西はるさんらのワキを固める女優陣よりもやはり目…

月ミるなレポート⑮

シスターフッド月ミるな ずっと昔にどこか遠い世界で起こったこと。 るな研を訪れた僕らを迎えてくれたのは山根博士とともに早くから月ミるなの研究にたずさわってきた芹沢博士だった。 芹沢博士は月ミるなが親しみやすさやあたたか味を感じさせる良き友として作られたことや人に夢を与えることを大…

○今日は 笹本祐一 先生のお誕生日です! おめでとうございます!0218

※この記事は2017年02月17日に書かれたものです。 笹本祐一○放課後地球防衛軍 なぞの転校生のひなびた真実 ■84年(木子)のDNA「鳳」の半会年に、 経緯は不明も「妖精作戦」でデビュー。 99年(畑卯)のDNA「牽」の害年に 「星のパイロット2 彗星狩り」で、 第30回星雲賞日本長編部門を受賞。 03年(雨未…

2010年代ベストドラマ 30

これまでも割とおうちで楽しめる人間だったし、いまだかつてこんなにコンテンツが充実したゴールデンウィークがあったか?くらいの気持ちなのだけど、世の中には暇を持て余している人もいるのだという。ならば小中高大帰宅部だった身として、人々の在宅生活を手助けできれば、という志の元に書き上げた…

+2

転校生

新シリーズ『放課後地球防衛軍』スタート記念!「現役最古のラノベ作家」笹本祐一インタ…

──本作『放課後地球防衛軍』は、満を持しての笹本さんの早川書房初登場作品となります。本作はどのような経緯でご執筆されることになったのでしょうか。また、『ARIEL』や『ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)』などのご自身の既存の作品と異なる試みをされた部分はありますか。 笹本 プロ作家なの…

ハヤカワ文庫初登場! 笹本祐一新シリーズ『放課後地球防衛軍1 なぞの転校生』冒頭公開

第一話 謎の転校生 「センターラインがない!」  灰色一色に見えるほどの速度で流れていた岩壁が途切れると、HIDライトの真っ白な光が虚空に吸い込まれた。はるか彼方にかすかに星明かりを照り返す太平洋の大海原が浮かび上がる。 「ガードレールもない!」  運転席のバックレストにしがみつ…