見出し画像

土曜ドラマ『17才の帝国』

⏫ワタシの思う17才。。。リアル17才は昭和!

久々に NHKの少年ドラマシリーズをみたような気が
します

コレね⇩  

少年ドラマシリーズ。。

覚えているかと言われると

イヤ、かなり微妙かな⤴️?
(ワタクシまだ就学前だと思うし。。誕生はしていた)


ただ眉村卓原作の「なぞの転校生」だけは覚えている


もうちょい成長してから、再放送かナニかで
みたのではないのだろうか?


しかし
少年ドラマシリーズが(正式名)だったのかーい❕

今のジェンダー的立場から突っ込むと
・なんで少年限定なんだよ
・やっぱ女子供は除外されるのかよ
・nhkが某巨大掲示板スレ(女は出ていけ)みたいなことやってたのかよ❕

nhkだけじゃなく、まぁ社会全体的にそうだった時代

なんですよね?
イヤな時代だわ
1975年。。いまの朝ドラちむとだいたい同年じゃない?

映像みて下さいよ(リンク先)
専業主婦のマッマが典型的な専業主婦仕草(旦那さんのジャケットを着せてあげている。息子の学ランを。。)
やっているわよぉーーー!
(サザエさんでもみたわ。最近のサザエはここ数年みてないけど…フネさん。サザエさんが帰宅した旦那さんの脱いだ背広を受け取ってあげる。うわぁ。ジェンダーギャップ‼️)☜結婚してないからわからんけど、じつはまだそういうご家庭もあるの

🙄🫥😬。。。

色々突っ込みたいのですがドラマ感想と関係ないので
割愛

=====

そんなわけで少年ドラマシリーズっぽい
『17才の帝国』ですけど

もう少し長かった方がよかったかな〜?


せめて全8回。

か9回ぐらい?
〈全9回なら少年ドラマシリーズと一緒だな〉


各レギュラー陣のエピソードとか
サチ(山田杏奈)家の家族のエピソードとか
田中泯とかノッブとかもっと見たかったです

ちよっと物足りない

🔲この番組について(コピぺ)🔲
舞台は202X年。日本は深い閉塞感に包まれ、世界からは斜陽国の烙印を押されている。出口のない状況を打破するため、総理・鷲田はあるプロジェクトを立ち上げた。
「Utopi-AI」、通称UA(ウーア)構想。全国からリーダーをAIで選抜し、衰退した都市の統治を担わせる実験プロジェクトである。若者が政治を担えない理由は、「経験」の少なさだと言われてきた。AIは、一人の人間が到底「経験」し得ない、膨大な量のデータを持っている。つまり、AIによっていくらでも「経験」は補えるのだ。それを証明するかの如く、AIが首相に選んだのは、若く未熟ながらも理想の社会を求める、17才の少年・
真木亜蘭(まきあらん)。
他のメンバーも全員20才前後の若者だった。真木は、仲間とともにAIを駆使し改革を進め、衰退しかけていた地方都市を、実験都市ウーアとして生まれ変わらせていく

斜陽国。。それな!


メガネ👓?ゴーグルを🥽をかけて
リアルな情報を共有するとか
(アニメではありがちな表現だけど)
3本の塔とかロケ地はとてもよかった🙆‍♀️

商店街やら人員削減
再開発プロジェクトとかも興味深かった

ソロンのバーチャルデータ画像はなんかパワポで作ったみたいにみえなくもなかったけど。。


真木亜蘭役の神尾楓珠くんがイイ(≧∀≦)

クラスターが突っ込んでいたけど
ホント。
デビュー仕立ての柳楽優弥を彷彿とさせるような
アジア系イケメン!

眉毛濃い
金カムに出演出来そうですね
尾形の兄役なんてどうでしょうか?

神尾くん色んなドラマに出ているのね。

【5回目。最終回をみた感想】
最終回だけにちょっとバタバタしていた

スノウ(ユキ)がなんであそこまで暴走したのかが
ちよっちナゾ。。

サチを取り入む理由もイマイチ。。
そういえばサチ。総理補佐でなにかやってたっけ?
スーパーのポイント還元みたいなモノを開発はしていたわよね?

スーパーコンピューター(ソロン)
逆ハッカーされたの?¿🙃¿

スーパーなのに。。ちよっと
セキュリティガバガバ問題

ユキのいう大人のいない世界(ユートピア)が
まるっきり80年代金八の暴力教室の世界じゃねぇか!
コワぁ!


「17才の時、学校を燃やそうとした」
それまでモブだったショートカットの女子(雑賀さんだっけ?)台詞とか興味引かれたのでもう少し各登場人物のエピソードが詳しく見たかったのです

オープニング音楽&映像がよかった🙆‍♀️

ナイトヘッドとか平沢進っぽい(中毒性がある劇伴)

久々に聴いたらそんなに似てない。

「17才の帝国」のOP映像と音楽は中毒性があって厨二病っぽくってイイです。
あのシンセサイザーの音と寂れた商店街の画像が!

エンディング。。
も悪くはないけどティロップ文字の小ささに泣いた。。プロモーションビデオ。。。

プロデューサーが佐野亜裕美さん。
もちろん「カルテット」からご存知よ!
制作統括の人が「ハゲタカ」の人なのね。

へーほーふーん。

じゃあ面白い筈よね!

もう朝ドラがアレがナニしてああなので
失望しか感じてなかったのですが、
面白いドラマに出会うとやったわ!
という気になる
山ピーの「正直不動産」も面白いわよ

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?