【教材研究】昨夜、味噌について氣になっていた。今朝音読すると、味噌の説明のところがこんなにも肉迫してくるものかというくらい詳しく読み取れた。心の動きと読むということはこんなにもつながるのか。読み手の興味関心はこんなにもつながるのだなぁ。
おはようございます。3連休、お休みもちろんしっかり取りますが、今日は特別支援関係のワークショップに参加するために高崎まで。 何か帰りに美味しいグルメ食べよう。おすすめ情報求む! 朝活で、すがたをかえる大豆の教材作成しました。初回からCanvaホワイトボード使い倒します。
【教材研究】すがたをかえる大豆〜味噌は蒸した米や麦に麹カビをまぜたものを、煮て潰した大豆に入れるのか、、、米麹も関係あるということだったのか、、、読めてなかった!
【音読】何をめあてにするかによって頭の中の動きは変わる。 構成を意識して? 状況を想像して? 分かるわからないを区別して? ただハッキリとした声を出して? それぞれ頭の中の動きは変わる。 あと時間帯の影響もある。
【教材研究】すがたをかえる大豆〜味噌は米麹の味噌があるみたい。大豆でなく、米か
【教材研究】すがたをかえる大豆〜最近きなこ、納豆、醤油、味噌が気になる。氣にならしめたあの説明文の秘密は何か?
【教材研究】すがたをかえる大豆〜ナットウキンは稲の藁によくいる
【教材研究】すがたをかえる大豆〜豆腐は中国から。平安時代。生の豆から中国式。にたまめから日本式
【教材研究】すがたをかえる大豆〜にがりは塩作りの残り水。固める。お肉を柔らかくすることも。
【教材研究】すがたをかえる大豆〜たしかに毎日口にしている。醤油も、納豆も。
【教材研究】すがたをかえる大豆〜読む。指導事項をノートに書く。2段落までノートに書き写す。