マガジンのカバー画像

自分と誰かへの文章

33
自分の為に書いてるけど誰かにも届いたらいいなと思う。
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事と自分

仕事と自分

先日、仕事についてのディスカッション企画のゲストとして、自分の今までの仕事について語る機会があり、まとめた原稿があるので載せておく。

最後に、その日のQ&Aもざっと。

なお参加者は10代20代の人達なので、10代20代に向けての語りになっていますが、10代20代とか、俺の経験がどうとか関係なく、自分の今までの仕事、これからの仕事と向き合うことは大事だなと思ったので、誰かの何かのキッカケや考える

もっとみる

過去思ったことを改めて思い出した

これは過去にアメブロに書いた記事のコピペである

人は人の表面しか見えていないことが多い

内面を伝えるということをあまりしない人が多いからだと思う

内面を伝えるということをしない人

内面を伝えるということが出来ない人

もちろんする人も出来る人もいるが

自分の内面を伝えてくれているなという人は少なく感じる

それも当たり前と言えば当たり前

内面まで見よう知ろうとする人も少ないから

各々

もっとみる
3歩進んで2歩下がる

3歩進んで2歩下がる

幸せはー、歩いてこない、だーから歩いてゆくんだねー。
1日1歩、3日で3歩、3歩歩いて2歩下がるー。

ってわけで、3歩進めば2歩下がっても、1歩は進んでるわけだから、その積み重ねで歩んでいけばいいと思うんだよね、俺は。

でも1歩でも下がると、下がったということにだけ目が行ってその他の今まで進んで来た部分に目が行かなくなったりする人もすることもあるよね。

そうすると、出来てることも多いのに、ひ

もっとみる
51という数値をどう評価するか

51という数値をどう評価するか

100点満点中の51点。
あなたはこれをどう思いますか。

俺としては、点数的に半分より上なのだからいいんじゃないかなと思ってしまいます。

でも人によっては、51点を低いと思う人もいるし、そんな人の中には、51点の成果しか出せなかった自分を情けないと思う人もいる。

なんなら、80点でも、100点に比べると20点も足りていない、なんて思う人もいるだろう。

俺からしたら、80点なんて、50より3

もっとみる

攻撃的な絡みに困ってる人へ

否定的な意見や攻撃的な絡みをしてくる人に苦しんでいる人にとって、何か役に立てればな。

この記事は、とある番組で討論してたことを参考に書いている。

バッシング対象や批判対象は人が求めているコンテンツのひとつ。

ワイドショーがモデル。

なるほどね。

自分の求める人や求めるものを見ればいいのだから、求めていないなら見なければいいのに見ているし気にしている。

つまり、その人なんか求めてねーわ、

もっとみる

死にたいと考える人へ

人によるだろうけど、人は何故、死にたいと思うのか。

生きる意味とは何か。

何故、生まれて来たのか。

わからないけど、多分生きるために生まれて来たのだろうね。

生物としては、子孫繁栄、種を増やすため。

ってところだろうか。

でも、死んだら、種は減る。

なら、何故、死にたいと思うのか。

それは、辛いからだよね。

でも、死ぬのは怖いよね。

そりゃそうだよ、生物は本来は死にたいわけない

もっとみる

人が離れる悲しみを抱えた人へ

人が離れる時。

それは、その人にとって、必要でなくなった時。

必要とされなくなった人にとっては、悲しいことかもしれない。

しかし、必要としなくなった人にとってはきっとそれは前に進むことなのだ。

その人が前に進もうとしてることを応援してあげられないだろうか。

そうは言っても、悲しいよね、辛いよね。

でも、悲しくても、辛くても、人の幸せを願える君だったら、素敵だなって思う、俺は。

なんて

もっとみる

自分が悪いと思うこと

自分は悪くない相手が悪い、と思うこと。

それは人によっては簡単なこと。

けど、それは本当に自分は悪くないのだろうか。

自分も悪いけど相手も悪い、と思うこと。

多分、そうなのだろう。

しかし相手の悪いところを指摘して直してもらえたらいいが、そう上手くいかないことも多いような気がする。

自分が悪い相手は悪くない、と思うこと。

こう思う傾向の人もいる。

けど、それは本当に相手は悪くないの

もっとみる

みんなのおかげで生きている

みんな

元気?

俺は元気ではないけど

元気ないわけでもなく

ただぼんやりと

寂しい気分だったり

幸せな気分だったり

無感情なような

感傷的になってるような

よくわかんない

ただ

みんなが元気だったり

幸せだったりしたらいいなって

思ってるよ

ふと

そんなことを思ったよ

みんなのおかげで生きてるよ

俺はね

本当に

人に助けてもらって



生きている

お父さ

もっとみる

俺を嫌う人

俺は好かれることも多いが嫌われることも多い。

いや、母数を考えれば、嫌われることはそんなに多くはないかもしれないし、好かれることの方が圧倒的に多い。

しかし、嫌う人は俺をとことんまで嫌う。

きっと、そうしないと自分が苦しいのだろう。

とことんまでとかでなく嫌う人もいるけど、それはたいして仲良くなってない本当に表面だけ見て嫌うパターンがほとんどだから、まぁ、いい。

俺はよく人を依存させてし

もっとみる

今年を振り返り感謝したい自分で在る

年末だし、今年を振り返ってみようかな、なんて思った。

今年は、自分を取り巻く環境が大きく変わった。

年始にひとつ大きな出来事があり、さらに、その一部の切り取られた情報や過去の別の出来事との切り貼りをされての噂の流布。

火のないところに煙は立たぬ。自分の行動の結果なので自業自得因果応報ではあるかもしれないが、一部だけを切り取られた情報や全てをごちゃ混ぜにされたその情報、それをそのまま受け取る人

もっとみる

病気で死ぬということについて

コロナで志村けんさんが亡くなりました。

志村さんのことは大好きでした。

芸能人の誰かに対する憧れはあまりなく、ファンになることもない俺ですが、志村さんに対してはファンと言ってもいいな、くらいに好きでした。

子供の頃からずっと好きでした。

だから、無関心の人が死ぬよりは悲しいです。

でも俺は、志村さんが亡くなったからこれを機にもっと気を付けなければ、と、騒ぎ立てることに対して、なんだかなぁ

もっとみる

嫌なことや辛いことのダメージ

自分が良かれと思ってやったことでも嫌がられること嫌われることも多々あり、心にダメージを負う。

けど自分が良かれと思ってやったことで嬉しく思ってくれたり救われたという人もいて、心は守られる。

でも守られたはずでも、ダメージはその守りを素通りして襲ってくる。

何故か、良いことがいっぱいあっても、ひとつの嫌なことや辛いことがあると、多くの良いことよりもそのひとつで苦しくなってしまう。

俺の気持ち

もっとみる

死にたかったけど怖くて死ねなかったから生きている

昔から、死にたいとかいなくなりたいとか思うことがちょいちょいあった。

一年半前くらいから半年間くらいは、気持ち的にほとんど家から出れなくなり引きこもりのような生活をして、毎日そんなことを思っていた。

でも、物理的に痛いのとか物理的に苦しいのとかが怖くて、死ということ自体も怖くて、死ねなかった、死ななかった。

どうせ死ねないなら楽しく生きたい。

それだけで生きてきた俺は、またそれを思い出して

もっとみる