ひきはるな

food愛好家。 元食品バイヤー。 なんでもやってみたい。都市でできる手作り生活実践中 本棚は→https://booklog.jp/users/dadaisdead

【暮】業務用でノープラスチック

家庭内のゴミの、70%は、包装のためのプラスチックだと言っていいほど、生活用品と食品はプラスチックに包まれている。(残りの20%は生ゴミ) 毎回毎回、かさばるプラス…

【食】はじめてのキムチ作り

あまりにも収穫で多すぎた白菜と大根が食べ切れなくれ、保存食を作るしかないと思って、キムチを漬けてみました。 まずは白菜と大根に塩をして、水気を出します。 芯がつ…

【農】とにかく収穫

ちょっとしばらく前の話になってしまうけど、 ここ最近の農業講習は、とにかく収穫! 今まで育ててきたものが一気に旬を迎えました。 キャベツもしっかり結球している。 …

【本】自分の事として考えるために本を読む〜そろそろ「社会運動」の話をしよう

世界中で起こるデモや、環境問題に関する運動、マイノリティの権利主張、なんだか日本が(自分も含めて)とても置いていかれているような気持ちになって、社会運動に関する…

【農】収穫・収穫・収穫

台風でお休みになっていた間に、少しづつ手入れをしていてくれていて、ネギは更に土寄せがされていた。 固定種の大根もぐんぐん伸びている。 もう講習も終わりに近づいて…

【本】呪いではなく灯火をー呪いの言葉の解き方

SNSを(特にTwitter)を見ていると、悪いニュースか、批判的な言葉ばかりが溢れてしまって、辟易することが多い。 特に、自分の言葉で語らずに、「○○だって聞いた」「み…