見出し画像

【農】とにかく収穫

ちょっとしばらく前の話になってしまうけど、
ここ最近の農業講習は、とにかく収穫!
今まで育ててきたものが一気に旬を迎えました。


キャベツもしっかり結球している。

画像1

ブロッコリーもこんもりと。
ブロッコリーは一株に1つしかできなくて、葉っぱが多いので、面積に対して取れ高が少ないな。なのに安いな、、、ともはや農家。
そう考えるとほんとに野菜って安い。

画像2


白菜は、上のしまっている部分を軽く押してみて、ふわふわしてたらまだ。硬かったら収穫していいとのこと。これが結構難しい。

画像3


特産の大蔵大根も大きくなっていました。
大蔵大根は先も太くて、水分量が少し少ないので、煮物にすると味がしみやすいよ、とのこと。

画像4


ラディッシュの大きいののような、ピンクカブ(もものすけ)
これは生で食べたほうが甘みがあって美味しい。

画像5

その他、にんじんやら水菜やらで、今回も大量に。

画像6

もはや消費が困難なほどの量。でも、せっかくとれたてなので新鮮なうちにいただきまーす。

画像7


今回も青パパイヤを頂いたので、
収穫した人参と、ピンクカブで、サバ缶を使ったサラダに。
色がきれいな野菜が入るときれいでいいですね。

画像8





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?