マガジンのカバー画像

子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド

11
「子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド」の著者、堀田はるなによるマガジン。子供たちと過ごす日々を通して感じたことや、モンテッソーリメソッドの実践記録を掲載してい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

モンテッソーリ流「子供と楽しむ遊びワザ」#10「ママのポーチ」

モンテッソーリ流「子供と楽しむ遊びワザ」#10「ママのポーチ」

サンケイリビング新聞社「ぎゅってWeb 」での連載記事第10弾です。

指先の感覚を使って物の形を識別するおもちゃ「ママのポーチ」をご紹介しています。家庭にある物を使って子供と遊ぶアイディアです。

 ▶︎何が入っているかな?モンテッソーリ流感覚おもちゃ「ママのポーチ」

今回のおもちゃのヒントになっているのは、私がずいぶん昔に海外の本屋さんで見つけた「Grandma’s Purse(おばあちゃん

もっとみる
夏休みの墓参りと自己肯定感について

夏休みの墓参りと自己肯定感について

時々、なあんにもしたくないと思うときがある。
そういうときには実際に「なあんにもしない」で過ごすに限るのだが、昔はそれを単に「サボっている自分」と認識していた。しかし、この歳になってあながちそうでもないのだなあと考え直していたりする。脳には蓄えた情報を整理する時間が必要なのだ。寝ることで大事な情報を頭の中に定着できるってことは、すでに体験済みのこと。

小学生の頃は、大した熱もないのに学校をしょっ

もっとみる
夏休みの自由研究はメンドくさいものなのか?

夏休みの自由研究はメンドくさいものなのか?

ただいま梅雨シーズン真っ只中ですが、突如暑い日々。何だかもう夏がやってきたみたいな気温です。もうすぐ7月。もうあっという間に1学期が終わり、夏休みがやってきます。

「夏休み!」と聞けばなんだかテンションが上がりますが、子供の家の夏休みは単に「園児が登園してこない期間」というだけで、職員は普通に働いています。溜まった書類や領収書の整理、2学期以降に使う教材の準備・補充、行事に使う用具や道具の製作な

もっとみる
モンテッソーリ宣伝部長、最近のお仕事まとめ

モンテッソーリ宣伝部長、最近のお仕事まとめ

週に4日は「モンテッソーリ原宿子供の家」「モンテッソーリすみれが丘子供の家」で教師をやりつつ、週1でモンテッソーリ・メソッド を広める活動をしています。お仕事依頼はFacebook経由でどうぞ。

モンテッソーリ原宿子供の家/モンテッソーリすみれが丘子供の家
・Webサイト 
・Facebook
 *各園の入園説明会の日程は随時Facebookでお知らせしています。

著作 
・2018年3月発売

もっとみる

6月14日(木)「学び」イベントに出演します

6月14日(木)19時〜田町SHIBAURA HOUSEにて「大きな学びをもたらす挑戦をエンパワーする方法とは?」というイベントに参加します。
なんだか長いタイトルですが、「部下やプロジェクトメンバー、チームメンバーなどの成長をどのようにサポートできるのか」、といったことがテーマです。ビジネスの現場での大人の学びを想定して4名のスピーカーが登壇しますが、私からはモンテッソーリ教師の立場で大人の学び

もっとみる
モンテッソーリ流「子どもと楽しむ遊びワザ」 #6 ポンポンのつかみ取り

モンテッソーリ流「子どもと楽しむ遊びワザ」 #6 ポンポンのつかみ取り

1〜2歳向けに自宅で簡単に作ることのできるおもちゃを紹介しています。今回は「つかむ」という子供の興味を満たす「ポンポンのつかみ取り」ができるおもちゃを作ってみました。

いつのまにか「100均でモンテ」シリーズと呼ばれています(苦笑)。

職場にモンテッソーリを持ち込んでみたら(6/14イベントメモ「大人の学びをエンパワーする」)

職場にモンテッソーリを持ち込んでみたら(6/14イベントメモ「大人の学びをエンパワーする」)

先日、「大きな学びをもたらす挑戦をエンパワーする方法とは?」というイベントに参加してきました。参加者の多くは企業で新規事業を担当していたり、プロジェクトリーダーを任されたりしている方々。職場で周りのメンバーのモチベーションを高めたり、いい意味で仕事に「巻き込ん」で行くためにはどうしたらいいのか。「良い組織」とはどんなものなのか、参加者同士が積極的に意見を出し合う白熱した場となりました。

大学の先

もっとみる

モンテッソーリ流「子どもと楽しむ遊びワザ」 #5 2~3歳児向け言葉遊び

サンケイリビングが運営する働くママの情報サイト「ぎゅってWeb」の連載記事が更新されました。今回のテーマは「2〜3歳向けの言葉遊び」です。子供が言葉を覚え始める時期に家庭でできることを紹介していますので、参考までにどうぞ。

宇宙に命はあるのか(読書メモ#03)

宇宙に命はあるのか(読書メモ#03)

モンテッソーリ・メソッドにおける情報伝達は、まず全体像を見せ、それから細部に入っていくというやり方をとっている。生命について教える時には、ビックバンから始まる宇宙の成り立ちを話し、太陽系のことを話し、初めての生命について話す。地球46億年の歴史において環境がどのように変化し、生き物はどのように進化し、我々人間が登場したのはいつのことなのかなど順を追って話していく。

日々過ごしている地球環境は決し

もっとみる
自分で選び、学ぶ意味について

自分で選び、学ぶ意味について

私の勤務する「モンテッソーリ原宿子供の家」は、モンテッソーリ・メソッドに基づいた教育を提供する幼児施設である。

子供たちは登園後の身支度が済むと、各自で教具棚からやってみたい教具を自分で選んで没頭する。どんな活動を選ぼうと自由、気に入ったら何度繰り返しても良い。子供によって発達の度合いや興味が違うので、同じ教室で1日を過ごしていてもやっていることはみんな違っている。モンテッソーリ教育において、学

もっとみる
人生は「自分の好きなように」デザインするもの

人生は「自分の好きなように」デザインするもの

幼児教育の重要性について、あれこれ考えることが増えているこのごろ。お金は有限だから、教育への投資の仕方もその家庭それぞれの判断だと思います。ただ、幼児教育をそのあとの受験のためとか短期的な視点だけでとらえてしまうのは、もったいないなあと思います。いい大学に入って、いい就職先に入るのが勝ち組、みたいな考え方はもう現状に合わなくなってきているとも思うし。

私の考える幼児教育は、子供たちが自分の人生を

もっとみる