堀田はるな

モンテッソーリ原宿子供の家・すみれが丘子供の家教員、保育士。アパレル業界、eコマース、金融など様々な業種でのマーケティング業務を経験後、教育の道へ転身。日本モンテッソーリ協会承認モンテッソーリ教員免許取得。著作「子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」。
固定された記事

モンテッソーリ宣伝部長、最近のお仕事まとめ

週に4日は「モンテッソーリ原宿子供の家」「モンテッソーリすみれが丘子供の家」で教師をやりつつ、週1でモンテッソーリ・メソッド を広める活動をしています。お仕事依…

モンテッソーリ教育は「天才を生み出す」かどうかについて

NewsPicksに私のインタビューがちょこっと掲載されていました。 「なぜ天才を生み出すのか」というタイトルですが、現場のモンテッソーリ教師の本音を言えば、特に天才を育…

  • 子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド

    堀田 はるな

3歳は動作、4歳は感覚、5歳は言葉で!子どもと心を通わせるポイント

少し前に「ぎゅって Web」に掲載された記事ですが、最近またアクセスが増えているのでnoteにもリンクを掲載しておきます。 3歳、4歳、5歳それぞれの特徴とともに、普段意…

「好きを探せる力」〜Learn X Creationシンポジウムまとめ

「『創る』から学ぶ」をテーマに未来の教育を考えるイベント「Learn by Creation 2019(ラーン・バイ・クリエイション2019)」が8月3〜4日に行われました。私は「好きを探せ…

モンテッソーリ流「子供と楽しむ遊びワザ」#11子供の話を先回りしていない?

サンケイリビング新聞社「ぎゅってWeb 」での連載記事第11弾です。 今回は「子どもの話を先回りしてない?」と題して2~3歳児向けのモンテッソーリ流 語彙力UP術をご案内…

モンテッソーリ流「子供と楽しむ遊びワザ」#10「ママのポーチ」

サンケイリビング新聞社「ぎゅってWeb 」での連載記事第10弾です。 指先の感覚を使って物の形を識別するおもちゃ「ママのポーチ」をご紹介しています。家庭にある物を使っ…