見出し画像

2歳児を楽しく育てる講座します

2018年に出版した「子供の才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド」はモンテッソーリってなんぞや?という方に向けた入門書だったのですが、今回は自分が普段一番よく関わっている2歳児に焦点を当てたオンライン講座をやろうと思います。

2歳児はよく「イヤイヤ期」と呼ばれる時期だったりもしますが、発達段階においては最も成長する「黄金期」。この時期の特性をあらかじめ知っておけば、大人ももう少し気持ちに余裕を持てるのではないでしょうか。

Zoomでの開催ですが、子供のお世話をしながら耳だけ参加でも大丈夫です。

詳細、お申し込みはこちらからどうぞ。↓↓

★第1回 2月14日(日)14:00~15:20
 「幼児の特性を知ろう」
 

イヤイヤ期と言われる2歳児の秘密/その行動、実は「秩序の敏感期」です/成長のチャンス!この時期だからこそできること/うまくお付き合いする方法あれこれ/うちの子、みんなと違うみたい・・・

★第2回 3月21日(日)14:00~15:20
 「自主性を育てる関わり方とは?」

家庭でできるモンテッソーリ・メソッド/自分でやりたい2歳児vs大人/「大人の真似をしたい!」幼児の特性を活かそう/子供にどうやって伝えるか/手伝うところ、任せるところ/子供に選ばせてみよう

★第3回 4月18日(日)14:00~15:20
 「褒める、叱る、寄り添う」
 

「ほめて育てる」は正しいの?/「すごいね!」は意外とおざなりに聞こえている/子供のやる気につながるフィードバックとは/ 寄り添うって、どういうこと?/気がつけば叱ってばかり・・・と思った時にできること/ 子供と笑顔を交わそう

一方的に私が話すだけではなく、参加者の方同士でも困っていることやうまく行ったことなど対話をしながらゆるい繋がりを作れたらいいなと思っています。

*各回参加費1,500円ですが、3回セットでのお申し込みは3,500円(1,000円お得)です〜。

子供を「みる目」を持って、子供が自分らしく伸びていける手助けができるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?