見出し画像

モンテッソーリ流「子供と楽しむ遊びワザ」#10「ママのポーチ」

サンケイリビング新聞社「ぎゅってWeb 」での連載記事第10弾です。

指先の感覚を使って物の形を識別するおもちゃ「ママのポーチ」をご紹介しています。家庭にある物を使って子供と遊ぶアイディアです。

 ▶︎何が入っているかな?モンテッソーリ流感覚おもちゃ「ママのポーチ」

今回のおもちゃのヒントになっているのは、私がずいぶん昔に海外の本屋さんで見つけた「Grandma’s Purse(おばあちゃんのハンドバッグ)」という知育玩具です。

ビロード素材でできた小さながま口式のハンドバックに、とてもオシャレで上品なおばあちゃまの身の回りの品が入っているというものです。

小さな手鏡やリップ、香水ビン、ブローチ、レースのハンカチなどオシャレに興味を持ち始めた女の子のワクワク感そのものを詰め込んだような憧れのバッグ。

そのコンセプトにすっかり魅了されてしまい、当時すでに「小さな女の子」ではなかった私も、つい購入したものでした。残念ながらそのバッグはもう手元にありませんが、子どもの「ワクワク」する気持ちは忘れずにいたいものですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?