見出し画像

イースターの夜のおはなし

夜の実験タイム
イースターエッグ作り。手元インスタライブ来てくれた人ありがとう笑

イースターと森の芸術視点のおはなし。
めちゃ長いから興味ある人は読んでね。

イースターはイエスキリストが十字架にかかって3日後に復活されたことを祝うお祭り。
なぜイースターでは卵がモチーフになっているのか。それは命を生み出す卵が復活の象徴になっているから。殻を破って生まれるひよこのようにイエスが死を打ち破って復活されたという意味が込められている。卵を食べるという習わしは、イースターの歴史よりもっと前からあったらしく古来より豊穣のシンボルであったらしい。ユダヤ教の過越祭(奴隷状態にあったユダヤ教民族がエジプトから脱出した記念の祭り)では、塩味で味付けした固い茹で卵がエルサレムで新しい命と信仰のシンボルとして食べられていたみたい。本当はキリストの血を象徴すべく赤く染めた卵を使うらしいよ。

作品の話をすると、卵に描くという質感と色彩発色を調べたかったのとプロップスタイリング(空間演出)をやりたくて実験。ライブ中に地震があったよね。マタイ28章2節(すると、大きな地震が起こった。主の天使が天から降って近寄り、石をわきへ転がし、その上に座ったのである。)を思い出しストーリーを作りたくなりました。絵具はアクリル絵具を使用してます。周りのオブジェたちは百合の花は、天使、黄色い花、SOAPROCKSの石鹸笑

・百合の花
イースター・リリーという言葉があるようにイースターでは百合の花が象徴とされる。日本では死をイメージするけど「死を乗り越え、復活へ」とポジティブなイメージがある。受胎宣告で天使ガブリエルが百合の花をマリアにあげている絵画があったり、「野に咲く百合をご覧なさい」という聖書箇所があったり、そういう意味でキリスト教と百合は深い関係。次第に、品格や王位といった解釈になり、シンボルになったようです。キリストの象徴、というよりかはマリアの象徴・イースターの象徴かな。そしてイースターリリーって日本原産の鉄砲百合を指すんだって、知らなかった。

・天使
キリスト教と言ったら天使。御使。ここでイメージした天使はイースターで登場する天使。知らせにくるやつ。石転がすやつ。クリスマスの時もそうけだと、すごいメッセージ伝えにくるじゃん。フクロウみたい。この子はいつもテレビ台に置いてあるやつ。石鹸と色が調和してて可愛いの。キリスト教における天使の存在は難しいからあまり触れたくない。勉強しよっと。

・黄色い花
たまたま保有してた、ギリ枯れてなかった笑
イースターってパステルカラーのイメージだから、黄色。私の中でパステルカラーの代表格は黄色。あとイースターエッグハンティングってあるじゃない。あれ、葉っぱに隠れてたり花の影にあったりっていう印象が強くて"ハント感"を出したかった。黄色ってなんかパワーあるよね。ビタミンって感じ(?)生きているものを入れたかった。この画面上で唯一の生命体。

・SOAPROCKSの石鹸
これもたまたまあったものだけど、これを見た時にイエスの墓の大きいな石が思い浮かんだ。転がされてたやつ。さっきのマタイ28章2節にあるように、1人の力じゃびくともしない大きな石で閉じ込められているお墓なのに、3日目の朝大きな石が転がされてイエスがお墓からいなくなっていたって話。ちなみにこの石鹸めちゃめちゃ可愛い、これは2年生のときにメレちゃんがくれたやつ。

写真はhttps://www.instagram.com/p/B-2YySfnOB7/?igshid=6jabpzyb3ru0から。

1枚目 指で塗る、クレヨンを使う。筆を使うより、より正確にマッドに仕上がる。卵は指だ笑 殻表面の質感も指先で感じられて楽しい。クレヨンは彩度が高ければ高いほど発色が最高。描き心地が気持ちいい。イースター感をダイレクトに出したくてイースターリリーと天使を強調させた構図。全体的に明るめに。明るい出来事だから。

2枚目 スポンジで色付け。紙に絵を書くときいつもスポンジでやってる。グラデーションがうまくできるんだぁ。もっとパステルカラーにしたかったけど上手くいかなかった。手前の緑と奥の花を添えて入れて自然っぽく、重なりを持たせてエッグハンティング感。陽の光が当たってるように暖かみを持たせたフィルターを。

3枚目 #おうち時間 笑 筆で描いた。持ってる筆の毛が太くて硬くてパッサパサだから心底新しいのが欲しいと思った。これは特にお遊びで描いたものなのでイースターテイストはいらないかなと。ただの装飾と思ってもらえれば。とはいえ、外出自粛、家の外のもの(花や緑)を周りに囲ってお家にいるよ感。世の中ちょっと暗いから全体的にトーンは暗めにしました。

漫画『ブルーピリオド』を全巻読んで美術に感化されている。より哲学的に論理的に、なぜこうするのかと理由を作りたくなってしまうのであった。あと好きなものに熱くなりすぎて時間をかけすぎてしまう。

#イースター #復活祭 #キリスト教 #百合 #天使 #イースターリリー #イースターエッグ
#プロップスタイリング #デザイン #コラージュ #デコレーション #アート #写真 #美術 #芸術 #作品撮り
#Easter #HappyEaster #Christian #lily # EasterLilly #egg # Easteregg #design #collage #art #photo

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?