見出し画像

【コピペで使えるプロンプト付】ChatGPTでのストーリーボード作成

皆さん、こんにちは!今回は、UXデザイン工程の中でも、チームメンバーとの認識を合わせたり、価値検証を行う際にも使われる「ストーリーボード」をChatGPTを使って作成する方法をご紹介します!!色々と試行してかなりいいプロンプトができたので、UXデザイナー、UIデザイナー、その他デザインをもっと極めたいという方は、ぜひぜひ見ていってください☺️

1.効果的なストーリーボード作成の秘訣

まずは、chatGPTを使ったストーリーボード作成のコツをいくつかご紹介します。

1.役割を記載する

ChatGPTに役割を明確に伝えることで、アウトプットの精度が上がります!例えば、あなたが一流のUXデザイナーだと記載することで、より役割にあった高い精度のアウトプットを出してくれます✨

2.ストーリーボードのコマ数とその概要を記載する

下記を記載することで、ChatGPTが全体像を把握しやすくなります!

1コマ目:ユーザーの抱えている問題
2~3コマ目:問題を解決する道のり
4コマ目:問題が解決された状態

3.アウトプット形式を指定する

イラストや吹き出しの内容を考えるために、どのような形式でアウトプットしてほしいかを指定しましょう!

4.一歩一歩考えさせる

情報を順番に読み込んでもらうために、「以上の内容を元に一歩ずつ考えて、アウトプット形式に合わせたアウトプットをお願いします。」と記載しましょう。

2.プロンプトをChatGPTに入力

それでは、実際にChatGPTを使ってストーリーボードを作成してみましょう!!以下が実際に使用したプロンプトになるので、ぜひコピペして使ってみてください✨今回は、noteのサービスのストーリーボードを書いてもらいました🤍

あなたは一流のUXデザイナーです。
以下のサービスを元に、4マスのストーリーボードを作るようクライアントから依頼されています。
#ストーリーボードのコマ数とその概要
1コマ目:ユーザーの抱えている問題
2~3コマ目:問題を解決する道のり
4コマ目:問題が解決された状態
#アウトプット形式
・状況の描写
・ペルソナの心の声
#サービス概要
「note」とは、日本で開発されたオンラインプラットフォームで、個人や企業が自分の考えや知識、スキルを共有することができるサービスです。このプラットフォームでは、ユーザーがブログ形式で記事を投稿し、他のユーザーと情報を共有できます。
#ペルソナ概要
年齢: 28歳
性別: 男性
職業: イラストレーター
趣味: イラスト制作、映画鑑賞、旅行
価値観: 創作活動を通じて人々と繋がること、自己表現を重視
以上の内容を元に一歩ずつ考えて、アウトプット形式に合わせたアウトプットをお願いします。

では、ChatGPTからの回答がどうなったのかというと、、、
かなりいい感じになりました✨

3.ストーリーボード完成

ChatGPTから指示してもらった内容を元に実際にストーリーボードを簡易的に作ってみました!!正直、人間が書いたか、ChatGPTが書いたか分からないですね。。ぜひ試してみてください!!

4.最後に

この記事を最後までお読みいただき、ありがとうございましたが皆さんのクリエイター活動のお役に立てれば幸いです。今後も、ChatGPTを使った便利な情報やヒントをお届けしていきますので、ぜひいいねやフォローをお願いします!!とても励みになります☺️

また、他のUXデザイン工程やUIデザイン工程をChatGPTを使って行ってみたいと思った方は、ぜひこちらの記事も読んでみてください✨

この記事が参加している募集

AIとやってみた

いただいたサポートは、AI系ツールのサブスク代として使わせていただき、皆様にそのAI系ツールの情報を提供することで還元出来ればと思います☀︎