見出し画像

ChatGPTとMidjourneyを使ったロゴデザイン【完全版】

こんにちは!!まず突然ですが、このロゴについてどう思いますか??

ChatGPTとMidjourneyを利用し、ロゴデザインを作成したモックアップ

ChatGPTとMidjourneyだけで作ったとは思えないクオリティですよね✨もちろんまだ改善の余地は沢山ありますが、ランサーズやクラウドワークスで出品したら、全然稼げる内容だと思います☀︎
今回は、グラフィックデザイン、WEBデザイン、UIデザインなどのデザインを普段行っている方、そうでないマーケティングや営業など様々な分野の方に、どんなプロセスを踏むと、こういったロゴデザインが出来上がるのかをご紹介させていただければと思います!

1.デザインプロセス概要

まず、デザインプロセスの概要をご紹介させていただきます✨目的によって色んなやり方があるかとは思うのですが、私は以下の4ステップで進めることが多いです☺️このnoteでは、それぞれどういったプロンプトを利用してこの4つのプロセスを踏んだか、具体的なプロンプトと共にご紹介させていただきます!

デザインプロセス概要図、状況把握、要件の絞り込み、アイデア発散、アイデアの絞り込み

2.状況把握

まず1つ目のステップとしては、クライアントの状況を把握することから始めます。ロゴというのは会社のミッションや会社の強み弱みなど、様々な要素を汲み取って作成する必要がある場合が多いですよね^ ^その為、まずはクライアントについての理解を深め、キーになりそうな言葉やコンセプトをアイディエーションしていきます✨今回は、chatgptとmidjourneyを使ったロゴ作成の自動化を目指しているので、まずはchatGPTに上流の部分を考えてもらいます!以下が、実際に使用したプロンプトになります❤️

あなたは優秀なグラフィックデザイナーです。
以下の情報を元に、新しいロゴを作るよう、 クライアントから依頼を受けています。

#会社のミッション
~~~~~~
#サービスの強み弱み
~~~~~~
#サービスのブランド戦略
~~~~~~
#サービスのブランドカラー
~~~~~~
#サービスの提供価値
~~~~~~

以上の内容を元に一歩ずつ考えて、サービスにあったロゴのコンセプトになるキーワードを、 20個検討してください。

今回は、noteを参考に上記の情報を入力してみると、このようなキーワードの候補を、chatGPTが作成してくれました!!

アイディエーションで抽出したコンセプト、シンプル、ユーザーフレンドリー、黒と白のカラースキームなど
私たちがアイディエーションを行ったとしても、同じようなアイデアが出そうですね!!

3.要件の絞り込み

次に、沢山出たアイデアの中からどの方向性で進めるかの絞り込みを行っていきます!!今回もChatGPT先生にお願いして、絞り込みを行ってもらいました^ ^

chatGPTへのプロンプト、この中で特に大事だと思うキーワードを3つとその理由を教えてください。
凄すぎる。。至極真っ当な答えが返ってきました!!
プレゼンテーション、シンプル
こんな感じでちょっと資料っぽくするだけで、説得力が上がりますね!!
プレゼンテーション、クリエーター支援
プレゼンテーション、コミュニティ

4.アイデアの発散

次は、ある程度絞り込みが完了したコンセプトを元に、実際のデザインのモチーフを考えていきます!!こちらもChatGPT先生にお願いして、モチーフを考えてもらいました✨

chatGPTにデザインモチーフを検討してもらう為のプロンプト
人間だけでは思いつきにくいアイデアも沢山出してくれました☀︎
ロゴデザインのモチーフ検討
具体的に図で表してみると、こんな感じになりました✨

5.アイデアの絞り込み

上記の案を全て実現するとなると、かなりの工数になってしまうので、今回は、1コンセプト1案ずつにChatGPTに絞り込んでもらった上で、Midjourneyにデザインを作成してもらい、微修正を行っていく形にしました❤️まずは、Midjourneyに打ち込む為のプロンプトを、ChatGPTに考えてもらいます!!以下がChatGPTに依頼した、プロンプトを考えてもらう為のプロンプトです^ ^

🌷ーーー有料パートーーー🌷
有料パートでは以下をご紹介します☀︎
1.ロゴ作成時に利用できる秘伝のプロンプト紹介
2.Midjourneyを使ったデザインの微修正
3.ChatGPTを利用したデザイン意図の作成
4.Midjourney利用時によく聞かれる質問について
今後効率的にロゴを作成したい、ロゴ作成で収入を得たい方などにおすすめです☺️

ここから先は

2,475字 / 9画像

¥ 500

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、AI系ツールのサブスク代として使わせていただき、皆様にそのAI系ツールの情報を提供することで還元出来ればと思います☀︎