見出し画像

22年卒 就職は?

こんにちは。HARUです。今回はこれを見て感じたことを話していきたいと思います。


まず最近の傾向としてトヨタなどでは新卒採用よりも中途採用に力を入れてきている。これに続いてたくさんの企業が中途採用に力を入れるであろうと予測されている。

なんで新卒採用が減らされるの??

いままでの日本の雇用は終身雇用、であるがこの終身雇用が終わろうとしている。

終身雇用のメリットは新卒を企業戦士に育て上げてその会社に一生尽くさせることにある。その代わり企業が一生面倒見てやるという相互のメリットがあって成り立っていた。

新卒=企業に洗脳しやすい(悪くいうと)

だから今まで新卒をたくさん取っていたのだ

じゃあなんで新卒が減らされるのか?

それは新卒には莫大な費用がかかるからである。

即戦力になるまでには時間がかかりそれまでの教育が必要で会社に利益をもたらすのは入社して半年から1年はかかる。

だったら即戦力の中途採用をたくさん入れよう

この動きになっている。

つまり終身雇用が崩壊するわけであり、就職が困難になるわけである。

そして終身雇用の崩壊とともに定年退職年功序列も崩壊する

実際に45歳の社員がリストラにあって、NECの新卒は1000万円貰えている。

徐々に日本型雇用は崩壊している。

日本型雇用は過去のもの?

日本型雇用とは終身雇用、年功序列などのことである。

終身雇用、年功序列はクビにしたいのにクビにできないことが会社にとって最大のデメリットである。

中途採用を強化することでいらない人材はパッと捨てられてしまう。

今までは新卒という枠があったからどんな大学生でも就職ができた。

しかしこれからの時代は何もしていない大学生は就職ができなくなっていく。

22年卒はコロナの影響を受け、このような雇用形態の変化があり大変な年になりそうです。

じゃあどうすればいいの?

大学のうちにインターンにたくさんいってビジネススキルを磨く

起業する

自分の学部、学科の勉強をして専門分野を磨く

言語を磨く(英語、中国語)

大学生のうちだからこそたくさんチャレンジして実績を作る

スキルをつけて就職難に打ち勝ちましょう






この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?