見出し画像

8月の記録


気がつけば8月が終わろうとしている今日この頃..


そんな本日8月31日、
ご近所さんより「お庭でとれたさ〜」とドラゴンフルーツをいただきました、なおこです。


実は昨日もいただきまして、
ありがたいことに現在我が家ではドラゴンフルーツ祭りとなっております。

赤のドラゴンフルーツ
ポリフェノールたっぷり


ずっとプランターでドラゴンフルーツを育ててみたいねと主人と話していた矢先、今度挿し木をいただけることに!

ひょんなことから想いが繋がりそうで嬉しいと感じた8月最終日です。


と、ここで記事が終わりそうですが、書き溜めていたnoteを綴っていこうと思います。

少々遡り、8月半ばの話


約一週間ほど
地元茨城県に帰省しておりました。

今年の一月に天寿を全うした祖母の初盆であり、実家の手伝いを兼ねて行ってきました。


行きの飛行機の中からひょっこり見えた富士山
帰りはしっかり拝めるかな。


8月のこの時期に帰省するのはいつぶりだろう。
おそらく3年は地元の夏を体感してないはず。

羽田空港から品川まで移動
そこでびっくりしたのは品川に到着した時の灼熱の暑さ!

(あれ、こんなに暑かったっけ?!)

沖縄は日差しは強烈ですが、気温は高くても32〜33°くらい。

コンクリートの反射と懐かしい暑さを感じました。


久々の地元の田んぼ
こちらは稲刈り前で黄金色と空と雲がとても壮大でした。

私が帰省した日は地元の花火大会で(約4年ぶりの開催とのこと)最寄り駅では日中から浴衣の人たちがちらほらといらっしゃいました。

そんな私は家族と焼肉へ
(帰省した際の定番となってきています)

数量限定の「トモサンカク」(牛の太ももの内側部分)をいただきましたが、なんとも柔らかく美味

ありがたくいただきました

今回のお盆は祖母の新盆ということもあり、親族や昔からお世話になっている町内の皆さんなどなど、普段なかなか会わない人たちと会うことができました。
中でも子どもの頃によく遊んでもらったいとこのお姉ちゃんと会えたのがすごく嬉しかったな。

たくさん集まってくれて、おばあちゃんも喜んだはず♩

次は一周忌があるので、そのタイミングで帰省を考えています。


今回の帰省中に地元を堪能、そしてずっと再訪問したかった場所へ行くことができました。


ジャズが流れるカフェ・ランチ
【エバンス】


こちらは亡き父の同級生の方がご夫婦で営むお店です。
私は今回初めてお邪魔したのですが「こうちゃん(私の父)によく似てるね」と声をかけていただき、父の思い出話を聴くことができ、ちょっとうるっときてしまった。

今回は特製のグラタンを♩

次回は特製ビーフシチューを食べにまたお邪魔したいです!


お洒落な造り•外にテラス席あり
【歌舞伎あられ池田屋】


創業昭和八年
あられ・おかき専門店

移転されたとのことですが、なんともおしゃれなお煎餅屋さん🍘 

マークもかわいい

よく母がこちらのお煎餅を送ってくれていて、一度店舗に行ってみたいなぁと思っていた場所でした。

結果、お煎餅買いすぎてしまった(笑)


地元の知る人ぞ知る
【久下鮮魚店】


実家に帰省した際には必ず足を運ぶ場所のひとつです。

ぷりぷりしていて本当に美味しい(私の定番はサーモンです)

まぐろのぶつ切りも最高


地元では知る人ぞ知る穴場のお店のひとつです☆



龍ヶ崎鎮守
【龍ヶ崎八坂神社】



地元の隣町で存在は存じ上げていましたが、なんだかんだで今回初めてご参拝させていただきました。

地元感溢れる、なんて素敵な神社だろう。

手水舎の龍もかっこいい
さすが龍ヶ崎!


御朱印もたくさん種類があり、悩みましたがほぼいただきました。


たまげたのは『オマイリマン』のシール付きがあったこと。

タケハヤスサノオノカミとウサギ🐇
タケハヤスサノオノカミ
クシナガヒメノカミ


(なんか可愛くて、集めたくなってきてしまった)

御本殿裏もとても清々しい空間でした。


御朱印帳もちょうどなくなったのでこちらで購入しました。

こちらは八月限定 猫のチャミ御朱印


次回またご挨拶にお邪魔させていただきたいと思います。


【番外編】
景色が美しい牛久沼

車内助手席より📷


これは本当かは分からないのですが、私が子どもの頃に聞いた話ですがね、

牛久沼の由来は、
昔、とある牛がこの沼で足がはまり、そのまま体ごと沼に持っていかれたということから「牛久沼(牛をくう沼)」と言われている、と。

(本当かな?)




次回「後半」につづきます

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?