見出し画像

今日も、クラスの子を笑わせて帰ってきて!!

現在2年生の息子ですが、1年生の時から宿題に苦戦していました。 漢字は分解して書いてましたし、算数の繰り上がりが定着したかなと思ったら振り出しに戻りました。 15分で終わる宿題は1時間かけて一緒に行います。文字が浮いて見えるのでは?と思い病院にも行きましたが視覚には問題がありません。 担任の先生に聞いてみると・・・

「漢字に関しては、最初こそ枠の中に書くことが難しかったようですが・・お母様が点線を書いてくださってなぞるようになってからは、ものすごく字が綺麗になりました。 算数に関しては、隣にいて話を聞きながらだと理解がしやすいようです。 もかうくんの場合は、視覚より聴覚の方が入りやすい感じがします。 理解ができてないわけではなく、とてもゆっくり吸収するタイプですね。 2年生になったら勉強が遅れてくるかもしれませんが、その時は対応するようにします。」​

やはりか・・・母の勘は当たるものです。何か歯に食べ物が挟まったような・・スッキリしない気持ちです・・・

画像1

先生は私の気持ちを察したのか話を続けました。

「勉強はそのような感じですが、コミュニケーション能力がずば抜けて高いです。 クラスの係りで、お休みになるからどうしたらいいか?と相談に来たのですが、僕はこうしたい!メリットは〜、デメリットは〜なので、こうしたいです!と交渉に来るのです。小学校の低学年であれは普通できないです。高学年でもできる子は少ないと思います。」

ふきました!!!母はふきましたよ!!素晴らしいじゃないか!

息子よ!君が○○が欲しい!となった時に、私に交渉に来るあの技だな!学校ではクラスのお友達との時間を共有する為に使ったのですな!!

誰かの為に自分の力を発揮した息子に母は拍手を送ります。

先生には「ゆっくりでもいいので、遅くてもちゃんと理解していれば、後からいくらでも伸びると思います。なので必要なことは、私の方でもやりますので教えて下さい。」とお伝えして終わりました。

確かに息子は、耳から入るものはすぐ覚えます。そして、ズーーーと覚えています。 なぜか単位とか・・・姉が「1ℓは、10dl!!」と言ってたのを覚えて、姉がわからないのを答えていました。 映画の英語のセリフも・・・もちろん男子大好きなお下品な言葉も・・・

画像2

毎朝、息子を送り出す時に伝える言葉があります。

今日もクラスの子を笑わせて帰ってきて!行ってらっしゃい!

どんなあなたも私の大切な子!!

ありがとうございました。

#スキしてみて #子育て #教育 #学習  #家族の話 #苦手 #得意 #子どもの成長記録 #発達障害 #グレーゾーン

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

いただいたサポートは、未来を担う子ども達の為に大切に使わせていただきます!そして、あなたの優しさを伝えます!ありがとうございました。